日別アーカイブ: 2016年9月17日

北浦街道 「豊北:道の駅」 “ わくわく亭 ”

★たいした話題はありませんが、最近良くお邪魔する(隣町)豊北町の道の駅=北浦街道 豊北 のレストラン(わくわく亭)が、何でも(某)道の駅ランキングで人気ナンバーワンになったそうです。最近の話なんですが、なるほど!と思いました。筆者は(もっぱら)「おまかせ海鮮丼定食」を注文します。(¥1800)お世辞ではなく、この「海鮮丼」は、凄いですよ!どんぶりに乗っているお刺身の数と量が半端ではありません。百聞は一見にしかず!行くしかありませんけど、、、(参考まで、ネットには結構スナップが載っています。)先日コメントした「シーフレンズふたみ」の食堂も凄いですが、豊北町は同じ旧豊浦郡です。こればかりは軍配は「豊北」ですね!

☆ヒラマサ ハマチ タイ  スズキ イカ イクラ 海老 ウニ ワカメ 錦糸卵 など、その量と大きさは「全国一」??味噌汁 ミニ茶碗蒸し ザル豆腐などなど、筆者には多すぎます。お試しあれ!

☆ちなみに(この)道の駅がある処は、豊北町神田上ですが、地区名では「和久(わく)」と言いますね。長門市に向かって「土井ヶ浜」海水浴場のすぐ先、特牛( こっとい )の手前、目の前が大海原、角島の全貌が見渡せるところです。この “ わくわく亭 ”の命名は、「和久」から来たのでしょうか?