日別アーカイブ: 2022年10月16日

ド田舎会長「人生哲学」2

2013年7月26日ぶん

《人生哲学2》既に ご存知のように、筆者は昭和20年2月生まれ、現在68歳であります。とっくに定年を迎え、年金生活の年齢であります。(しかしながら未だ)小さいながらも会社の経営者であり、現役の会社役員の立場であります。言わば、年金は「基礎年金」部分のみ頂戴し、会社からは役員報酬を頂いています。高校や大学での同窓生は、既に、現役を退いて年金生活でしょうね。中には、会社の都合で(辞めたくなくても)辞された方もおられるでしょう。

・まず、このような体力と気力を授かった「ご先祖」さんに感謝しなくてはなりません。先日に引き続いて「人生哲学」らしきコメント2弾をしてみましょう。ご先祖さんといっても、まずは両親でしょう!幼児の頃からの節目の異常な行動?いや本人(筆者は)はすこぶる真面目なんでしょうが、小学校低学年から新聞を見ていました。勿論、その中の一部分ですね。小学校5~6年の頃、初めて貰った「努力賞」の表彰状を神棚へ(自分であげました)。これには両親は勿論、兄~姉 は呆れて?いたとか、、。自分と弟以外は(みんな)「優等生」でしたから、おかしかったのでしょう。小学校3~4年の頃は、成績的には中ぐらいの上、全く目立ちませんでした。

・この「努力賞」事件?後、何処となく頭角を現して来て、中学校1年には(ほとんど勉強はせずに)5~10番の位置におりました。中学2年の実力テストや期末テストで(テスト前に少しばかり勉強の真似事=自分の部屋も無く、勉強机などありません!)5番以内が定着し、2学期には一番になったことがあります(78人中)。とは言うものの、所詮、ド田舎のレベルなんですね。実兄(2歳上、その時 下関西 その後 九州大)のコースとおなじ、3年から下関市の日新中に転校、いわゆる越境転校であります。これは、下関西高校を狙うためでありました。日新中は生徒数が(1学年)750人前後のマンモス中学校です。15クラス(50人学級)あって下関西を受験可能成績は30番以内が絶対条件でありました。

。何と!転校した早々、1学期(最初の)実力テストは確か?261番でしたねえ!始めて見る問題の数々、中には全く見たこともないことばかり。言わば、田舎と都会?では、教科書さえも違っていたようです。その辺りから自分の「人生哲学」らしきものが熟成していったと思います。言わば、すでに退路は絶たれ、進む方向は決まっているからです。その261番から生まれて初めてその気になって勉強(成績を上げる為の勉強)=ほぼ丸暗記 がスタートしたのであります。(常識では)その席次では、進学校である「下関西」を受けさせてもらう番数まで昇ることは99%不可能ですね。勉強が好きとか嫌いではなく、何が何でも合格しなければならない!田舎へはもう帰れない!そんな追い詰められた状況でありました。

・受験資格を得るためには、クラスでまず男女で5番以内、これでも15クラスありますから75番、ダメですね!3番以内これでやっと受験資格圏内であります。平均クラスの人数は50人ですから、「自治委員」に推薦(クラス内投票)がバロメーターでした。2学期には24番まで駆け上がり(クラスで3番)自治委員に推挙(襟章がもらえる)。(夏休み中に、初めて本格的に中学2年生までの再勉強=復習 をやり遂げました。)それで受験資格圏内に入ったのです。男子生徒が圧倒的に成績が良く、女生徒は「下関南高校」に行きますね。結果的に下関西を受験出来たのです。しかしながら(本番で)何と!何と!試験問題の読みがはずれ?(全てが暗記型勉強の為、おなじ問題が出るわけも無く)高校受験は完全に失敗!落ちた!と思いました、、、

・高校受験が終了し、点数を付けて見ると(自己採点)生家には、地元高校の年配の先生が下宿しておられました(故人)合格ラインにギリギリの点数であることがわかりました。結果発表、合格者288人中、260番?辺り、最低点数にその差5点くらい、滑り込みセーフであります(不合格者は僅か!60名ばかり。)

・(余談)入学試験が終わった数日後のある土曜日(合格発表前)、落ちた!と思った自分は、下宿からトボトボと歩いて田舎の生家に向かって(歩いて)おりました。おおよそ35キロありますからね。唐戸~長府~小月そして、菊川の終わりごろの「西中山」の峠のところ、時間は深夜0時過ぎ、地元のタクシーが傍に停車しました。(名前を聞かれ)中学生が深夜、歩いているのを見かねて?、乗せてくれました。この方は同姓で伊藤のタケさんと言う方ですが(縁戚ではなく、後日判明した)、筆者の親父さんの子分のような方、あくる日、全てが町中のうわさとなりました。
アクセス数が良ければ、続編をコメントしましょう。高校~大学受験~故郷へ~結婚~会社~保険分野進出~連続全国入賞へシフトなどなど

<当時の下関西は、60番で九州大学、大阪大学 受験OK!、東京大と慶応大を除く6大学や 地元 山口大は150番前後で合格しておりました。東京大合格者は、毎年10名くらい、288名の内、260名前後 大学進学だった!と記憶しています。>

↑ 2013年7月26日ぶん