日別アーカイブ: 2022年10月10日

NHK オープニングテーマ曲 「小さな旅」

ユーザーの皆々様、「小さな旅」(光と風の四季)を ご存じ だと思います。NHKテレビで、よく流れてくる(あの)曲ですね。先日、10月2日の朝でしたか、チャンネルをカチャカチャしていましたら、このテーマ曲で「小さな旅」が始まっていました。確か!高知県の四万十川で若者?が川で魚を取っていました。小枝の束を川に浸けといて その数日後、その中に入った ウナギ?などを取る(独特な)かわ漁(りょう)でしたね。

よく聞く曲なんで、しばらく番組を見ていました。どうした訳か?ふと、、この曲?練習してみようか?となったのです。その後、「後山邦秋」師匠(尺八プロ奏者)にメールをしました。この曲(当然)レパートリーにあると思いますが、(一度)尺八演奏を聞かせて下さい!まあ、そんなお願いメールでした。

この曲の作曲は、「大野雄二」さん これは知っていました。正確に調べると 1985年4月8日からのスタート番組だそうで、もう 37年も経ちますね。「日本の原風景」《 郷愁をさそう 美しいメロディ 》☆日本の各地の美しい風景と、そこに表れる人間の暮らしを紹介する!番組

聞いたときは いい曲だなあ?まあ、簡単に考えていました。どことなくBb(ビー・フラット))=変ロ長調 のような感じでした。ネットであれこれ探していましたら、やはり(五線譜には)bb 嬉しい! ビー・フラットでした。楽譜は あっても 到底 譜面通り弾けるわけでもなく、左右の手の指を ほとんど使わないと弾けない楽譜、全くダメなんで、それはそれとして、現在 頭の中に曲の流れを叩き込んでいる最中です。自己流でもなんとか曲になるように(現在)奮闘中ですが、奇麗な~美しい~優しそうな 曲なんですが、実際指を動かしてみると、なかなか「難解」なんです。

そうそう、NHKの番組で(有名な番組)「新日本紀行」のオープニングテーマ曲「祭りの笛」がありますね。皆々様、当然お聞きになっている有名な(曲)番組です。作曲は「富田勲」さん この曲の方がもっと古い(1963年)この曲にも挑戦してみようかなあ!と 思考中です。

自己流ですが、左の指→和音での追っかけ そして 右の指→旋律の追っかけ この年寄りの「指」 が(記憶した)覚えた曲の流れを押してくれるのです。指が動くから不思議なんですね、、物忘れは(だんだん)ひどくなっても、指だけは そのボードに行くから、これ 不思議ですねえ?  但し 勝手演奏で 申し訳ありません。