日別アーカイブ: 2021年3月19日

3月19日(金)「最近の動静」

待ちに待った「春」が来ました。昨日の(早朝の)気温は6℃~8℃、午後になって 18℃まで上昇したようです。桜の開花宣言もすでに発表され、いよいよ(ド田舎会長も)諸々、ウキウキしてきました。

昨日より、永らくお休みしていた「町中のゴミ退治」を再開しました。ミニバイクに乗って、まず幹線道路から始めました。時間帯を見て、交通量の少ないころ、なかなか難しいですが、気を付けてやりますよ。(土木事務所)豊田分室の山田さんに架電、活動の再開を伝えました。諸々 諸注意を伝えられましたが、じっくり考えて行動します。差し当たり、高熊から一ノ瀬の入り口まで、それから「岩坂」の上がり降り、それから(少し遠くの)殿居までの往復をかたづけました。(2袋)

西市を中心として、おおよそ8本の幹線道路(準幹線含む)がありますが、豊田町内を(一応)くまなくやってみます。(目標50袋)

さて、最近の動静ですが、誠に静かな毎日を送っています。今月初め、定例の「山口労災病院」糖尿病内科の診察~検査を受けています。血糖値は大きく変わらず、血圧も(ほぼ)正常、真面目にお薬を服用しています。(苦笑)2ヶ月を経過している「前歯」の治療ですが、来週あたりに終了かと思います。(現在は 仮歯 中です)まあ、食パンの端を噛んでも(仮歯が)壊れる状況、噛むものは(ほとんど)止めています!まあ、差し歯が入っても、正常な食事は無理!と言われていますから、少々辛い生活を強いられます!

最近の「お食事」道楽 なんですが、相変わらず、色々な処に出没しています。深夜の ●「みちしお」ここでは「ホルモンうどん鍋」ですね!ホルモンは噛まずになめるぐらい、ほとんど(口から)出しますが、これが案外と調子よく、一昨日は午前3時に行きました。お客さんは3名、静かなものです。それから ●「スシロー」も良く行きます。ここは時間帯を計算して、夕方5時前後か、閉店前を狙って行きます。 ●道の駅(北浦)は、午前11時ジャストを狙って行きますが、「海鮮丼」が定番です。午後になると売り切れになるので(漬物など食べません)、、●「ジョイフル」の日替わり定食

他にも ●「どんどん亭」ここは、お好み焼ですが、夕方は多いので19時過ぎると(ほとんど)いませんね。そうそう ●「丸亀製麺」の2店舗(長府~新下関)にもよく行きます。ミニ親子丼&並みうどん ですが、・スシロー ・どんどん亭 ・丸亀製麺  ・ガスト  ・長崎ちゃんめん の5店は 家内同伴ですよ!その際、スーパーに立ち寄りお買い物、これは大抵 ド田舎会長持ちです。(苦笑)

↑「財布の中は カラ」は実行中!です。→(原則)クレジットカード払いが出来るところ、、

次回、〇「長門ポッポ」について それから  〇「フロンティア倶楽部 入賞」数値状況について そして 〇「WOWOWオンデマンド」ATPテニス  〇将棋「藤井聡太」二冠 などなど お送りしましょう。