日別アーカイブ: 2018年10月3日

「庭の剪定」が終了しました。

今年も「(念願であった)「庭の剪定」が終わりました。毎年毎年「下関市シルバー人材センター」豊田事業所 に お願いしています。お二人のベテランさんは、弊社のお客様でもあります。特に「ボウガシ」他、3㍍以上も高さがあって、その上がさらに伸びて行って、セミプロの皆さんにお任せしないと、(自分では)大怪我をしますからね。

自宅を建てたのが、もう既に40年近くなります。同時に「枯山水」風な庭を造って貰いました。最初の20年間くらいは、何とか見ようミマネで、自分でやっておりました。案の定、数年目で「ヤマモモ」の大木(たいぼく)を枯らしてしまい、その後、主木(しゅぼく)の「ごようまつ」も、松くい虫にやられてバッサリ枯れました。これも、シロウト剪定が原因でしょう。ヤマモモ は特に残念でした。たくさんの実が生っていましたからね!

シルバーさんでは、本当に格安にてやって頂き、毎度~~感謝しております。

☆追記 3日午前中 支払いに行ってきました。¥38、488

=====

☆既にご存知のように「ノーベル生理学・医学賞」を、日本の「本庶 祐」(ほんじょ たすく)氏が受賞しました。「免疫細胞」に関する発見で、がん治療の「オプジーポ」と言う お薬が、既に素晴らしい効果を出しているそうです。このお薬が、がん治療の特効薬?であれば、ノーベル賞どころではありません。

昨日のニュース発表で、本庶祐さんの出身高校が「宇部高校」と聞いて、ビックリ仰天しました。お父様の勤務の関係で、宇部に住んでおられたそうで、山口県の空気を吸って育った!と知っただけで嬉しくなりました。(それでもなく)山口県=長州藩=安倍晋三 と、評判がイマイチな所、富田林署脱走容疑者が、山口県周南市の道の駅で逮捕されたり、まあ、最近は(山口県)一躍?全国区になりました。(爆笑)