日別アーカイブ: 2015年6月22日

味処 「一二三食堂」 b   小野田市

 

DSC03793

DSC03791

DSC03790

《独り言1》毎日、食べ物(食事)のスナップばかりで、申しわけありません。そばで(家内が) ‘ 食べ物のスナップばかり載せて、やめなさいよ!’ と言っています。確かに多いです。単純に「彩り」的には良いんですけど、、(さらに)色々な方からも、毎日連続はきついでしょう~日にちを空けても良いんでは?と言われます。 連続が途切れると、しばらくは続いても、何時しか消滅する(やらなくなる!)ような気がしてきます。コメントが乏しい時はその気持ちにならないか?疲れているか?寝てしまったか?まあ、そんな感じなので、諦めて頂くしか?しょうがありません。

《独り言2》takashiさん、コメント有り難うございます。コメント返事を(ほとんど)しないので、お願いするのもおかしい話ですが、たまには(このような、そして暖かい)コメントは(内心)望んでいるのです。自らが壁にブチ当たったようなときには、コメントが(素直に)出る?きっかけ?チャンス?になるのです。まあ、何でも良いんで皆様の日常のことでも良いですから「公開」?「公表」?などしてください。続けていく「勇気」を頂くことになるのです。コメントを見ることと、コメントを文字にすることとは、雲泥の差がありますし、「変換間違い」や「文章力」なども判断されて、コメントをするのは、案外と「勇気」「決断」の要ることです。ご自身のアドレスは無しでもコメントは送信できます。出来るだけ(当方に)本人確認が判断できる「お名前」の方が助かります。

《独り言3》現在の時刻は、0時を過ぎたところですが、2時から「田中将大」投手(ヤンキース)が登場しますから、このまま起きています。実は、24日に「損害保険募集人一般試験」に再挑戦する為に、少しばかりテキストを見たり、練習問題をやったりしています。2時までに20問くらい出来るでしょう。6月3日に「コンピューター試験」(CBT)を受けました。その内 ①基礎単位 ②自動車保険単位 ③火災保険単位 の3単位は合格しました。 情けないことに、一番の得意分野の ④傷害疾病保険単位 で不合格!(100点満点の70点以上が合格)だったのです。

・この試験制度は、前回(過去)の「更新試験」とは、全く異なり、初めて資格を取得することと(全く)同じで、永らく保険募集ををしていても、かなり(その気になって)学習しないと、このたびのように不合格となります。実際の実務では体験していないような「試験問題」が結構出題されますね!このたび70の手習いで、改めて「教育テスト」や「練習問題」をやっていますが、募集体験量だけでは(中々)簡単には正解は得られないことが判りました。中には、この歳になって初めて知ることなど、結構な数ありますね!

・受験する以前の問題として、CBT方式での受験そのものに面食らいます。それに歳を重ねていると(高齢です)、文言の意味が即座に判断できないことがあるのです。言わば、アナログとデジタルの違いでしょうか!パソコンの操作に慣れていても、戸惑いますね。一応テストですから、すべて正しいような?間違いのような?一瞬、理解できない問題の文章が多いですね。今思えば、3単位(科目)に良く(一発で)合格したなあ!と自らが感心しているくらいです。不合格した ④傷害疾病保険単位 なんですが、日ごろからそれほど馴染みの無い「所得補償保険」「介護保険」そして「社会保険制度」のなかで「公的医療保険制度」「公的介護保険」「労働者災害補償保険」などなど、(恥ずかしながら)全く存じ上げない「試験問題」が出題されるのです。さらに、代理店として取り扱いを体験していない「損害保険科目」もかなりありますねえ!
< 24日の試験結果をご期待ください。合否の発表は、6月30日です。>