日別アーカイブ: 2015年6月18日

かっぱ寿司 (新下関店) a

 

DSC03756

DSC03753

DSC03754

DSC03755

↓ キャラメルプリン

DSC03761

《独り言1》遂に!一日20㌔強の「らっきょう」のSigo(切断まで)をやりました。これは10年間の新記録です。但し。助っ人オバタリアン4名の協力を仰いでの記録ではありますが、、、稲見地区のフォーレストKさんの若女将が、午前中と午後の(おおよそ)合計8時間かかって(畑から)ほりあげ(荒切断)、それを頂戴したものです。今現在、最終局面(荒洗い~薄皮はがし~熱湯処理~漬け込み)は残っておりますが、本日お昼まで仕上げます。おおよそ5瓶=4L換算  が(新たに)完成します。

《独り言2》昨日の午前8時ジャスト、「豊田中央病院」へ出頭?しました。実は(例年の社会保険)定期健診の予定日でした。昨年度の検診で「仮性大動脈瘤」=エコー検査にて を見つけていただき、その後の「ステントグラフト内挿術」(山口県済生会下関総合病院:心臓血管外科)に至った経歴があります(伊東博史:医師執刀)。「胃カメラ」をするために、診察室に入りました。昨年度の担当医師は転勤されていたので、御礼方々(昨年度の)経過説明をしておりました。(このエコー検査は筆者の希望によるものでした。)「腹部大動脈瘤」が見つかり、「九死に一生」!エコー検査をしていなければ、今頃は「骨と灰」になっていたかも?「エコー検査」や「眼底カメラ」などは、定期健診の基本項目には入っておりません!

・新たに赴任されたF医師?、とても気さくな方でした。(敢えて、出身高校はどちら?)と、会話の弾みで聞いたところ、一瞬!間をおかれて「下関西」と答えられました。ぶしつけな(案外と失礼な)質問でしたが、弾んだ会話の中で、ひょっとすると同窓では?の直感が的中したのです(一応、大先輩ですからね!勝負師のカンが的中)。(言葉の僅かななまり、微妙な言い回しから)昭和40年生まれ、中学校は「長府中」とのことでした。思わず「天下第一関」!と発声しました。下関西の同窓でしか判らない文言ですからね。ジャスト50歳、これからが医師としての総仕上げの段階でしょうね!おせっかいに「開業はしないほうが良いですよ!」と言いましたら、「しません!」との返事を頂きました。

・「胃カメラ」は全く問題なく安堵しました。まあ(血液検査や他の検査では)、少々 ↑ の要注意箇所もありました。(まあ当然)今月26日、大腸検査(スコープ挿入)を予約いたしました(Benに潜血あり)「血糖値」も上昇しており、(当然)これだけの「暴飲暴食」当然の結末ですねえ。地元の総合病院と言えども、事務職員以外、顔見知りの女性(看護師)はゼロ!下関市に吸収合併してから、無理はありません。肝心の「内科患者さん」は、8割方判りましたが、、待合室で色々と(話に)花が咲いて、病人ではありませんね!さぞかし「ヒンシュク」を買っていることでしょう。