日別アーカイブ: 2015年6月6日

台ヶ原 (田植え)スナップ

DSC03684

★久しぶりに「台ヶ原」に上がってみました。台地区の一番手前の山下さん宅から山道を登り(ミニバイク)高原地帯の「台ヶ原」耕地を縦断するのです。このような素晴らしい耕地は、山口県内でも珍しいと思いますね!野生キジと(まず)確実に出会うことが出来ます。(但し禁猟区?)
筆者ブログにて「台ヶ原」もしくは「サイフォン」を検索されますと、詳しい様子がわかります(新サイト&旧サイトどちらも)。いわゆる、「逆サイフォン」原理にて、隣接地区の美祢市「田代」から農業用水を引いているのです。今から約100年前に(大正時代)大工事がなされているのです。

DSC03683

DSC03685

DSC03678

《独り言》昨日は、会社をZuru休みしました。ほぼ一日中寝床の中でした。どこと無く体中がだるく、外は大雨でしたから(体が冷えて)雨に濡れて風邪をひくと困るので(言い訳、口実)完全休養であります。
勝手口には一昨日の(Sigo)済みの「らっきょう」が、主人の最終の仕上げを待っています。おおよそ12キロ、この仕上げ作業が大変なのです。素手にてもみ洗い~薄皮はがし(これが約30分)そのご「大ザル」に打ち上げて最終チェック。大なべに湯を沸かし(沸騰)それに全て投入!さっとあげて大ザルへ、3時間後(乾燥を見届け、最終チェック)瓶詰めにはいります。

“ おたふく「らっきょう」酢  唐辛子(地元産) 利尻昆布 の3点セット を準備。「らっきょう」とこの3点セットを四段重ね!ここあたりの実力は(既に)プロレベル!誠に爽快であります。”