日別アーカイブ: 2015年3月3日

清酒 「雁木」(がんぎ) ~「はぎ」

 

DSC02287

★ 山口県「清酒」のベスト5に入っています。「雁木」と言う「純米大吟醸」!山田錦を45%に磨いて(精米歩合)、急速に売り上げが伸びています。ベスト5とは、○獺祭(だっさい)○貴(たか)○雁木(がんぎ)○東洋美人(とうようびじん)○五橋(ごきょう)でしょうかねえ!売上高か?旨さの順位か?味わいは、好みがありますから、甘いとか、辛いとか、最近では「フルーティ」とも言われるお酒もあるんです。やはり「売上高」=石高?売り上げ本数?でしょう。

「雁木」がんぎ とは、ネットの説明によりますと、錦川の土手に作られている「桟橋」(さんばし)を指すそうです。筆者も初めて知りましたが、○「八百新酒造」(やおしんしゅぞう)岩国市今津町。ちなみに○「獺祭」(だっさい)は「旭酒造」岩国市(旧:玖珂郡周東町獺越)  それから○「東洋美人」は「澄川酒造」萩市大字中小川(旧:阿武郡田万川町)  ○「貴」(たか)は宇部市車地(二俣瀬)(永山酒造) ○「五橋」(ごきょう)は錦帯橋のことですから岩国市でしょう。(酒井酒造)岩国市中津町

DSC02294

★山口県「清酒」‘はぎ’ は、「西都の雫」(さいとのしずく)と言う「酒米」を使用しているそうです(山口県オリジナル酒米)。言わば、地元「豊田町」でも、かなり作られています。農協を経由して、岩崎酒造(萩市東田町)に納入されているとか!地元の米で出来たお酒ですね。「山田錦」の方は栽培が難しいそうで、地元の農事法人さんも、未だ挑戦していないようですが、勇気を出して造って貰いたいです、、< 背が高くてモミも太く倒れる、育てにくい >

DSC02295

《独り言1》昨日の11時過ぎ、「㈱一の俣温泉グランドホテル」に参りました。28日の御礼の挨拶をするためです。山野支配人と津森料理長(お二人とも)お休み日!営業の恵本部長そして堤社員に会えました。祝賀会の支払いは、既に(10時頃)「振込み」完了しているとか! < 筆者の目算は、お預かりした会費そのものと、不足分を補充してキャッシュで持参したかったのです。1000札を(みんなで)数えて、その一枚一枚の重みを共に感じたかったのですが、、100名ぶんの1000円札や5000円札、1万円札も少々ありました。(会費¥3000→何枚になるのか?たかがお札、されどお札?)めったに手に出来ませんからね!実は深夜に数えて直して10枚ずつ束ねていたのです。>  両責任者の不在で、挨拶も拍子抜けとなりました。28日当日は、筆者はお刺身少々とステーキ(3キレ)食べただけなので、堤君に、賄い飯?を食べたい!とお願いしました。早い話が Tada-Mesiのおねだりですね!料理長が不在の為か?「肉うどん」と「おむすび」でしたが、(堤君とは)もろもろコラボ談義で会話が弾みました、、。新人男性社員も居ましたので、少々おせっかい話もしました。(この「おねだり」も「おせっかい」も筆者流の基本目線なんですね!)まあ、ゴミの中の空き缶が「お宝」→行く末は新幹線のボデーへ に見える!と同じ感性でしょうか!

《独り言2》ゴミと言えば、昨日の午後、久しぶりに「ゴミ退治」に出かけました。昼間は気温もグイグイ上昇し、とても暖かかったですから、ミニバイクに乗って出かけました。時間的には1時間半くらいやりました。下関市と美祢市の境界地点で、黄色の道路維持の車(土木事務所に委託されている土木業者か?山口県職員か?)にバッタリ遭遇しました。車の中の方が誰か?知るよしもありません。こちらはバイク、手には火バサミ、例の調子で「空き缶」や「タバコの空箱」を拾っていました。双方とも挨拶するわけでもなく、クラクションを鳴らす訳でもなく、まあ、気まずい一瞬でしたねえ。これが正常なアクション、言わば現実なんですね!非常識な行動は、正常ではないわけで、まともに対応できないでしょう。

・筆者はこの「ゴミ退治」の最中(10数年間)この道路維持係り(土木事務所か担当業者か?県職員か?)の車両に、結構出くわしていますが、挨拶風なクラクションを鳴らされたことは、一度もありません。勿論、好きでやっているわけで、求めもしませんが、情けない?残念な?・・・ですかねえ?行動の意味(大げさに言えば「大義」が・・ないのでしょう!)
その10数分後、図書館(町民センター)の交差点で、後ろからクラクションが鳴りました。ピィ!ピィ!と鳴らすぶんですね。「ゴミ退治」の数少ない同志!金道地区の「中野哲行」さんでした。そのときは軽トラ、豊田中地区をコマメに「ゴミ退治」されています。元:下関市職員 最終は豊田総合支所の支所長でした。‘ 車に気をつけて!怪我をしないように!’とのお声がけを頂きました。どうでも良いような、二つの現実をコメントしましたが、人間社会は、実に面白い?おかしい?色々なことがありますね!< 「山口県警察」いわゆるパトカーに止められたことが数度あります。最初は「詰問」~「警告」その次は「警告」そして無言「仕方なく=表情」「あきれて=表情」まあ、‘ ご苦労さん!’ ‘大変ですね!’‘車に気をつけて!’ と言われたことは、全くありません!治安維持(国民生活の平和と安全を守る)が本職ですから、褒める気持ちは「??」なんですね!まあ、職務に集中していて・・?が無いのでしょうか?一般常識では、「ゴミ拾い」は=不審者 変質者 Runpen の部類だそうです(特に深夜ではなおさら、、)。