日別アーカイブ: 2014年1月4日

和牛ステーキ <梶岡牧場> 「 Farmer’s Restaurant 」 Fire Hill 「おせち料理」と「アルバム」

01_04_05

01_04_01

01_04_02

01_04_03

01_04_04

《独り言1》 (本日は、1月4日)お正月三が日(さんがにち)は、あっという間に過ぎました。例年なら四日は仕事始めですが、(土曜日~日曜日と続く為)六日からスタートでしょう。本日のスナップは、マタマタお食事の光景、(このブログは)一体、どうなっているんでしょうか?(人間は)生きていく以上「食べる」ことは、一番大事な事であります。仕事をまだ持っている(働いている)人、生きていく為に働いている!そのためにも食べなくてはならない。第一線から離れて(定年など)働いていなくても、生きていく以上、食べなくてはならない。当たり前のことですが、この食べること(口にmono=食べ物 を入れること)について、筆者は一番!に好きなことですね!いわゆる “食欲” であります。これが、(このブログのよう)スナップなどで描写すると、微妙に(どこと無く)ブログの品が落ちる?ような風潮(傾向)を感じます。まあ、値段の張るもの張らないもの、ささやかな食事、体に良い食事~良くない食事、色々考えますからね。無理ありません。

・ブログの彩(いろど)り的には、お料理のスナップは良いんですが、軽く考えてもらえる幸せます。今回のお正月、日ごろ見慣れないご馳走(おせち料理?)我が家も(それなりに)出ましたねえ。まだまだ(沢山)残っていますが、これほどの種類と、量が多いと閉口しますね。食べるのに飽きが来た!贅沢な話ですが、やはり朝食は(日ごろタマにしか食べませんが)トースト~紅茶~野菜盛り合わせ が良いですねえ。又は、白ご飯にお味噌汁、卵焼きに野菜盛り合わせ、これが一番のご馳走です。

< ちなみに我が家に残っているもの、①おでん②酢もの③黒豆④元日に取り寄せた「オードブル」各種、材料的に残っているもの、ぶりカマ、牛肉、ハム、ベーコン、かまぼこ、サケの半身(冷凍)、たこ焼き(冷凍)、魚の干物類、などなど、子供たちが持ち寄ったものも多くあり、冷蔵庫には入りませんね。アチコチに分散保存(会社の冷蔵庫など)しています。>

《独り言2》 昨日のブログで、筆者の幼い頃の話題を提供しました。それで、その当時の写真集を探してみました。肝心の幼児~中学生までのアルバムが見当たりません。もう少し本気で探してみますが、ここ30数年戸棚を開けていませんから判りませんね。一時期、整理して(ほとんど家内の仕事)アルバムに貼ったのです。中学校の3年生からカメラ(いわゆる・・・・カメラ)を持っていました(カメラは好きでした)。それなりに写真の量は膨大なものになります。

・高校生の頃のアルバム、結婚式~披露宴、新婚旅行、などなど、30~40数年ぶりに(まともに)見ましたよ。ブログに貼り付けるようなものではありませんが、中には家内の卒業アルバムなんか、初めて見ましたねえ!色々な方の(出席した結婚式)集合写真、一番(まともに)整理しているのが、海外旅行のアルバムでしょうか!デジカメが始まるまでは、フイルムですからね、昨今はパソコンに入っていますが、これも(それなりに)整理しないと、いつの間にか消え去る運命かも?『ゴミ箱』入りですからね。

< 参考までに、先ほどアルバムの数を調べてみましたら、100冊以上はありますねえ!①子供の記録写真(一部各自が持って行った)②国内~海外旅行スナップ③東京海上日動グループ関連④結婚式~披露宴関連、⑤高校(体育祭~修学旅行~男声合唱部:演奏旅行)~大学(硬式庭球部:合宿など) の順番ですね。