日別アーカイブ: 2013年12月16日

「岡村直樹」支社長代理 & 「中武由佳子」新人社員  ‘みちしお’

12_16_01

12_16_02

12_16_05

12_16_04

《独り言1》 先日、事務所の改装を実行(壁クロス~床フロアー~スチールデスク交換など)、表彰状も掲げ直しました。中川紘一君に引き続き、岡村直樹君、中武由佳子さん、さらに工藤忍さん、各、下関支社の皆さんにやってもらいました。その時のスナップです。

《独り言2》昨日は日曜日、午前中「高熊地区」にてお正月用「注連縄」(しめなわ)作り、それと「お餅つき」の見学?に参りました。(後日、スナップお送りします。) このように、地区民ほぼ総出にての作業は、アチコチの地域で行われているのでしょう。筆者地元「殿敷地区」でも(当然)されているようですが、区長さんに聞いてみましょう。高熊地区は「中山間事業」の一環でしょうし、それと、「農業生産法人」の皆さんも(ほとんどが)関係者ですから、実にまとまって良いですねえ!数分間ですが、餅つきをさせて貰いました。昔ながらの「木製の臼=うす」と「杵=きね」ですね!蒸したてのもち米=おこわ をツマミ食いしましたが、60数年振りでした。

《独り言3》先ほどまで、BSー日テレで、「河井継之助」のドラマ(再放送)を観ておりました=故:中村勘三郎主演。戊辰戦争のことは結構詳しいのですが、岩村精一郎(北越戦争の新政府軍:軍監 土佐藩士)のことは、存じませんでした。こと細かく伝承も残っておるようで、ネットで調べながら観ておりました。(結論的には)やはり戦争=Korosiai はいけませんね!

↓ 関連サイト(岩村清一郎)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~jigenji/iwamura.htm

http://blogs.yahoo.co.jp/turu_ga_tamashii_2/7087757.html

《速報》  カーリング(女子)ソチ・オリンピック出場決定!☆2位決定戦 対ノルウェー戦で10-4(8エンドに、何と!6得点)10エンドは(相手チームが)ギブアップ!