大坂なおみ」カテゴリーアーカイブ

5月30日 「らっきょう」 最盛期

気が付けば、5月も終わりですね。しばらくブログをお休みしておりました。毎日、元気にしております。肝心な、「らっきょう」作業ですが、本日(30日)で、おおよそ、100㌔に到達したようです。これが、やり始めると、止まりません。宇内の「藤野宣義」さんの「らっきょう」は、一週間前に終了、おおよそ70㌔でした。その後、隣町の菊川(池田さん紹介)~美祢市於福(道の駅)、~秋芳町(別府 弁天池売店)などなど、地元「山口産」にこだわって、作業しています。

ここ数日で、30㌔ばかり入手しました。現在では、自分のケイタイ番号を伝えてあり、入荷すると連絡がありますね。昨日の土曜日は、開店9時の一番乗り、もう顔も名前も覚えてもらいました。全てが満足するもの(大きさ)ではありませんが、菊川産や美祢産は、藤野さんの「らっきょう」に(ほぼ)同じ大きさ(小ぶり)、十分満足しております。今年の目標は、方針修正して(思い切って)200㌔を目指しています。この数値がどんなものか?これは、物凄い労力がいるのです。

又(本日)、思いもよらず、殿敷の佐藤さんからケイタイがあって、見事な小ぶりの「らっきょう」を20㌔頂戴しました。泥付きで ㌔単価500円見当です。目標に向かって頑張りますよ!

テレビのスポーツ観戦ですが、相変わらず「大谷翔平」2刀流を追っかけています。それから「将棋」の「藤井聡太」2冠ですね!世界テニスも「錦織圭」選手~「大坂なおみ」選手ほか、追っかけしています。WOWOWやGAORA、それから DAZN~WOWOWオンデマンドを駆使して、見逃さないようにしています。

道楽ごとの「ゴミ退治」は、真面目にコツコツと続けています。現在は、分別して几帳面に出していますよ!あんまりたいした話題はありませんが、まあ、こんな調子ですねえ、、先日の「高倉健」生誕90周年の
WOWOW放送は、半分くらい観ましたが、見損ないはオンデマンドで見ることが出来ます。●「あなたへ」●「ぽっぽや」(鉄道員)●「単騎、千里を走る」●「冬の華」●「夜叉」●「君よ憤怒の河を渉れ」●「海峡」●「海へ See you」●「四十七人の刺客」などなど

まだまだあります。●「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」●「駅 STATION」●「ホタル」●「八甲田山」●「網走番外地」●「居酒屋兆治」●「飢餓海峡」などなど

 

5月7日 最近の動向

ユーザーの皆様、ご無沙汰しております。久しぶりにコメントしてみます。

大型連休の期間中、ほとんど自宅にいましたよ!まあ、「テレビ」ウオッチングですね。諸々詳しくなりました。◎世界テニス(ATP男子~WTA女子)◎世界ゴルフ(特に女子)◎大リーグ(MLB)そして(昨日の)◎将棋(王座戦)などなどですね!結果はご存じの通り、敢えてコメントいたしません。

4月からこの連休にかけて、しいてのアクションは、町中の「ゴミ退治」かも知れません。その「ゴミ退治」も、完全なる「分別収集」に切り替えたのです。それには様々な理由がありますが、(それはそれとして)主に●「ペットボトル」●「プラスチック」系 ●「アルミ缶」●「スチール缶」●「ビン」系 でしょう。76歳になって(言わば)人生観が変わりましたよ!結論から言いますと、これが結構楽しいものなんです。案外と一番つらいのが、プラスチックの分別かも?知れません。家庭内はもちろん、「ゴミ退治」の全てに現在トライ中です。

ゴミを拾うのは、ほとんどが「ミニバイク」です。大袋を3個ぶら下げて、初めから分別して入れていきます。まあ、想像できないかもしれませんが、ただひたすら単独での行動です。これの真似は出来ません。まず危険ですからね!すでに7000袋(17年間)は突破しています。命ある限りやり続けます。現在、ここ「豊田町」界隈で「ゴミ」は中々見つかりません。当然と町外に飛び火(越境)します。現在は「分別収集」ですから、どこからも文句はありません。(過去、色々な悶着があったことは事実です)=苦笑

それはさておいて、昨日の「藤井聡太」二冠の(まあ)逆転負けは実に残念でしたねえ。錦織圭選手~大坂なおみ選手も負けました。「大谷翔平」二刀流 観ていて実に楽しいですよ。本日もボチボチ始まります。(10時半開始)ではまたコメントしますね。