日別アーカイブ: 2022年12月19日

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。   その25

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
   2016年3月22日ぶん

昨日のテレビは残念ながら見ていません。芭蕉については「隠密」「大痔主」であったと、今から50年前の高校時代に古典の先生(今は亡き長正司の西村先生、軟式野球の名監督、全国優勝準優勝など軟式野球野球指導者として活躍。同級生には、昭和38年夏甲子園優勝の下商の高野監督、豊田町出身がおられます)に習ったことを思い出しました。西村先生は、昭和38年に私が中学校入った時は、中学校の野球部監督でした、当時100m走の陸上部のエースを野球部代走要員にスカウトするなど、とても新しいアイデアを(その後、あるプロ野球チームがオリンピック選手を代走要員にしましたが)なぜか高校転校されて軟式野球で活躍されました。芭蕉から少し横道に入りましたが、、
★筆者注 松尾芭蕉は、「痔」の持ち主だったそうです、、、

2016年3月8日ぶん

こんばんは、先ほどまでクローズアップ現代見てました。福島第一原発事故で帰還出来ない浪江町の特集、番組残り五分に映画の山田洋次監督登場「自分は戦後大陸から引き揚げ、山口の片田舎に住みついた。福島では三世代同居していた家族がバラバラになる田舎で、家族そろって生活出来ない何とも辛い・・・・」と、福島第一原発の周辺の何万という住民の多くの人のうち、かなり多くの方も大陸から引き揚げて開拓され、自ら伐り拓いた故郷に帰還出来ない苦しさを報道。
最新社会の恩恵で、何不自由無く生活できる有り難さを感じた時間でした。
我が地元近くでも、(今から50年近く前)矢玉に原発建設の計画。当時地域を二分する大騒動、その最中にアメリカでスリーマイル島原発事故(チャイナシンドローム)で反原発側有利に、、、、その後計画は無くなったようで・・・最新科学技術を使っても、廃棄物処理困難、でも再稼働でまず!恩恵受ける自分、かなり考えてもどうすればよいかわかりません。
そのような中、日々会長経営の事務所で花に囲まれ、頂けるドリップコーヒーは、本当に幸せなひと時です。