日別アーカイブ: 2022年12月11日

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。その 23

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
    2014年11月30日ぶん

「幸せの黄色いハンカチ」37年前の映画ですね。
当時下関の「みなと劇場」まで観に行きました。その後テレビで何度も観ましたが、会長同様何度観てもいい映画です。封切り当時20代だった私、そして封切り前に豊田町に興業に来られた劇団(統一劇場=劇団の地方公演普及担当女性の玉井さんを主人公とした映画「同胞(はらから)山田洋次監督」があります。映画の主人公 倍賞美津子(玉井さん役)、配役寺尾聰(村の青年団長)、渥美清(村の消防団長でワンシーン登場)、市毛良枝、下條アトム、大滝秀治、三崎千恵子etc・・・・寅さんシリーズの顔ぶれも多数出演)がありました。
この劇団の方が近く封切りの高倉健主演映画「幸せの黄色いハンカチ」に脇役で出演するのでぜひ観てくださいと言われ映画館に(脇役=武田鉄矢が赤い乗用車当時流行のファミリアを購入する自動車屋の工員でワンシーン登場)、その後黄色いハンカチを観るたびに当時のことが想い出されます。
統一劇場豊田町公演は1975年頃と「幸せの黄色いハンカチ」封切り前の二回ありましたね。

=======

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
     2022年12月10日ぶん

おはようございます。
まもなく東の山かげから朝日が登ってきます、昨日朝、今朝とよいお天気で東の空は朝焼けのオレンジ色で耀いています。
一昨日朝、愛犬(紀州雑、猟犬の子、満1才)の散歩後、午前9時前から豊田中央病院入院中(白内障手術)です。入院前に駐車場でインフルエンザとコロナの抗体検査、約10分結果が出るまで自家用車待機、検査結果陰性で入院(時々陽性の方もあるとか)その後手術も終え、今日午前10時前に退院予定です。
ひとまず近況報告、遅くなりましたが、度々のブログコメント掲載ありがとうございます。すっかり彼方に忘れていることばかりですが、読みながら当時の記憶が鮮明によみがえってきます。
たった今、大きくまぶしい太陽が顔を出しました。今朝は冷え込んだと思います。

天気予報では、寒波到来で雪予報もあります。バイク乗用気をつけてください。特にゴミ拾いはしっかり防寒、反射安全ベスト着用でくれぐれも気をつけてください。