日別アーカイブ: 2022年12月1日

「藤本貴司」さんからのコメントです。その 20

「藤本貴司」さんから頂戴したコメントです。
   2014年3月9日ぶん ↓

雑木運搬業ご苦労様です。
人力での積み下ろし作業、しばらくは腕や足腰が痛む状態モードですね。
軽トラに積めるようになるまでが大変ですよ、最近はほとんどが機械化(運搬道整備、伐採、玉切り、運搬、トラック積込等々)されたとはいえ熟練された人的作業により、放置しておけば荒廃してしまう山林が日の目をみるのでしょう。

会長の環境美化作業(ゴミ拾い、空き缶・くず鉄など役立つ物の再資源化)、知人の薪燃料暖房、いずれも「言うは易く、行うは難し」誰でも出来ることではありませんね。

  2014年4月10日ぶん ↓

トンネル工事、4月2日に工事安全祈願祭そして4日から「発破作業(ダイナマイト爆破工事)」が始まりました(危険防止のため保安距離内は立ち入り禁止)。
肥中(ひじゅう→現在の下関市豊北(ほうほく)町肥中港)街道=大内氏(約700年前)の時代、現在の山口市から肥中までの街道(ほぼ現在の国道435号に沿っていたようです)で、肥中港は当時大内氏の大陸交易(明、朝鮮)の要衝だったそうです。
肥中港は、全国的にも有名(難読駅名で)なJR山陰線特牛(こっとい=大きな牛、雄牛)駅近くです。
ふるさと豊田、豊北町には地元では当たり前のように発音されていても( )書で「よみがな」をつけないといけない地名が沢山ありますよ・・・話が横道にそれましたが。
先ほど9時前に我が家までトンネル工事発破音が鳴り響いて来ました(ズドーンと)。