日別アーカイブ: 2022年9月22日

「矢野公皓」さんからのコメントです。 その➃

◎速報「里見香奈」女流五冠 敗退しました! 2022年9月22日 17時49分 132手にて
92手まで 80-20 で優勢でした。93手目 △2八金が「大悪手」 一気に逆転され 40-60
 AI指示では、△5八歩 を打てば 勝利が見えていたようですが、、残念でした。
_______

「矢野公皓」さんからのコメントです。
  2018年12月21日~12月6日~11月11日

(山口県 下関市)稲荷町、(大坂屋)鎮海楼、カフェ蝶々、 昨日と今日将棋竜王戦が行われた春帆楼、昭和初期の頃祖父と行っていたそうで96歳の母が懐かしがっていました。三階建てのとても大きな建物だったそうです。また先帝祭の時は近くの家の二階を借りて上臈道中を見ていたそうで思い出すように話してくれました。(12月21日)

災難でしたね。心情お察しします。一言で言って申し訳ありませんが相手が逆上し怪我でもしたらそれこそもっとたいへんな事態になっていたかも分かりません。これも言うのは簡単ですが早く忘れて立ち直ってください。重要なカード類の紛失‽手読き面倒だったと思いますが直ぐにできて良かったですね。暮れにかけて忙しい時期ですが新しいブログ待っています。(12月6日)

8日の緊急検査に続き、又驚きました。翌日は、てっきり家で療養中だと思っていたら山口からの発信、別の意味で驚きました。元気なのは良いけど(何か原因あると思うので)無理して驚かせ無いように、お手柔らかにお願いします。それにしても 「高原列車は行く」 良いですね。(11月11日)

↑「矢野公皓」さんからのコメントです。

=========

◎「児玉進矢」さんのコメントです。
   2022年9月20日9:55PM

「エリザベス女王」の国葬には 各国の要人が(数多く)参集し、厳かな雰囲気の中で整然と行われ、壮麗なウエストミンスター寺院の中の 様々な角度から 臨場感ある映像を流していて、素晴らしいセレモニーであったとともに 世界中の人が見つめた 一大イベントにもなりましたね。
さすがイギリス王室が永い年月の間 秘密裏にあたため続けた儀式だけあって、本当に良いものを見せてもらいました。それにしても新国王や皇太子ら王族の正装姿が軍服というのは、国内外で戦いを繰り返してきた「イギリス王朝」の成り立ちを彷彿させてくれます。

ところで女王は埋葬されるそうですね。ということは土葬ということになります。ヨーロッパ映画では 人が亡くなると墓地に集まり、大抵の場合はサングラスかけた喪服の男たちが棺を土に埋めていきます。これはやはり宗教が影響しているようですね。

「死者の復活」を信じるキリスト教ですから、せっかく復活してもその時既に肉体が燃えて無くなっていては復活できませんからね。それに引き換え日本では 人が死ぬと魂はあの世に行くので肉体が燃えてしまってもOKなんでしょう。自分の身体が無くなっても 別の人の肉体をまとって「○○さんの生まれ変わり」なんてことが許されるので、まあ、日本は昔から融通無碍なのでしようね。

他にもインドでは ガンジス川に流す水葬ですし、チベット仏教では死体を猛禽類に食べさせる鳥葬が行われているそうです。人間はずっと殺生をして生きてきたから、死んだら逆に動物に自分の肉体を食べさせるのが功徳だそうです。死んでるから痛くはないでしょうが 想像するだけでかなり辛そうです。でも、サバンナに放置されて ライオンやハイエナに食いちぎられたり、アマゾン川に沈められてワニに丸飲みされ ピラニアに骨だけにされるよりかは マシな気もします。

弔いのやり方は その土地 その民族 その宗教 の死生観によるのでしょうね。

↑「児玉進矢」さんからのコメントです。