日別アーカイブ: 2021年10月27日

「バラマキ発言」について(少々)

財務事務次官「矢野康治」さんの「バラマキ発言」のことは、ユーザーの皆々様、すでに(良く)ご存じと思います。筆者は(ほとんど)政治的に絡んだ諸問題を、ブログコメントしたことはありません。実は、「矢野康治」さんが、ここ地元「山口県下関市」の出身であり、筆者の高校(下関西)の同窓(かなり後輩)という理由で、「バラマキ発言」に強い関心を持っただけのことなんです。

それだけではなく、筆者が(特に)懇意にして頂いている⇒コメント欄に(良く)登場 「児玉進矢」さん(東京海上日動火災保険OB)との絡みがあって、「ド田舎会長」ブログに登場となりました。いわば「矢野康治」さんと「児玉進矢」さんは、(ともに)出身大学が「一橋大学」さらに “ 入学年が一緒 同じ経済学部 なんでも同じクラス? ” であることが判明したからです。(1985年卒)

一橋大学は、商人(アキンド=経済人=ビジネスマン)養成の大学と、昔から言われています。筆者も(もう少し)成績が良ければ、狙っていたかもしれない大学の一つですね!

この度の「バラマキ発言」これは政治家が(いとも)簡単に「キンス」を国民に配る=これがバラマキなんですが、財源(収入)の見込みのない(あてがない)のに、云々(簡単にキンスを使う)、、、タイタニック号が大きな氷山にぶつかる~経済破綻~黙っていられない!
これについて、(矢野さんは)本当のことをよく言った!と評価されている半面、財務官僚(それもトップの事務次官)が言うべき事ではない(週刊文春・寄稿)!との非難~ゴウゴウ??、、、通常であれば、即刻,引責辞任=退職でしょうか??。

不思議なことに、いまだに首はそのまま、大きな問題どころか、沈静化しているんです。色々調べてみると、まず、与党も野党も同じバラマキ発言をしている点、表現は悪いが、まんざら嘘でもない、政治家への「忖度=そんたく」が無いどころか、政治家へ挑戦=戦いを挑んでいる!まあ、こんな「高級官僚」は、見たことも~聞いたことがありませんからね。

➀「麻生太郎」副総裁に了解を得ている ➁ここは「安部晋三」元総理のおひざ元(山口四区) ➂衆議議員選挙の直前になぜ? ➃東京大学出身者の多い官僚の中での、一橋大学出身者の「財務事務次官」は? ➄バラマキ発言の真意~狙いは??長州人の気質があるかも? ➅その他 日本国債の実情~金利の変動など経済への影響など