日別アーカイブ: 2021年2月25日

海外「思い出」米国(ポートランド)

海外旅行で様々な思い出があります。変わった例として、日本からアメリカに渡るのに、「ポートランド」を経由して行ったことがあります。通常では「福岡空港」から「関空」または「成田」経由 そして「ロサンゼルス」もしくは「サンフランシスコ」ですね!「ラスベガス」へは、韓国「インチョン」経由の直行便が便利です。

この「ポートランド」ですが、アメリカ合衆国の「オレゴン州」です!イチロー選手がいた「シアトル・マリナーズ」の「ワシントン州」の隣、どちらも北西部の州です。問題は、日本からの出発が、名古屋空港でした。まだ(現在の)中部国際空港が出来る前のことです。このルートで2度ばかり「ポートランド」経由で、ラスベガスに行きましたよ。

一度は「山口ダイハツ販売」のツアー、もう一回は、個人旅行でした。(4名で、)この個人旅行の際、名古屋まで新幹線、そこからバスにて「名古屋空港」へ、航空機は、確か!「デルタ航空」でした。ここでひと悶着があったのです。ポートランドまでは問題なく、そこで国内線に乗り換えでした。持っていたクーポンを搭乗チケットに交換するために受付に出したところ、すでに満席で座るところがない!乗れない! まあ、アメリカらしいこんな按配でした。

我々は、日本の旅行社を通じて、座席の確保はしているので、その故伝えました。粘りましたよ! これ(俗にいう)ダブル・ブッキング か!多めに申し込みを受けていたのです。面白いことに、30分経過して、席が空いていたそうで、何とか出発しましたが、いい加減な話であります。内緒で聞きますと、数席は常時空いているとか?犯人護送用?非常口のそばとか!一番後ろの数席とか?アメリカに限らず、飛行機は時間通り出発しないことは結構ありますね。広い国土ですから、天候の影響もあるようですが、様々な体験をしております。