日別アーカイブ: 2021年2月15日

海外「思い出」タイ(カンチャナブリ)

タイにも行きました。確か、3~4回だと思います。ダイハツ工業㈱の旅行が二回、地元の有志で2回です。一番の思い出は、映画「戦場にかける橋」あの「クワイ川マーチ」で有名になった処、そこが「カンチャナブリ」なんですね!

現実の風景は映画とは異なりますが、「泰緬鉄道」(たいめん)の線路、クワイ川(クウェー川)の鉄橋を歩きました。映画では、亜熱帯雨林の中を木造で橋を架けますが、現実は(時は過ぎて)そんな森林地帯でもなく、まあ面白おかしくされたのでしょう。この辺りまで「日本軍」が来て、英国軍~豪州軍~オランダ軍(連合国側の捕虜)タイ人労務者 ほか を使って鉄道や橋を造った、、そして「栄養失調」「コレラ」「マラリア」などで多数の、、、まあ、とんでもない場所なんですね。いろいろな処に行っていますと、「シンガポール」や「マレーシア」特に「ペナン」そして「オーストラリア」の「ケアンズ」辺りまで我々の先祖の日本軍は来ているんです。☆泰→タイ 緬→ミャンマー(旧ビルマ)

ここ、「タイ」では、〇「アユタヤ遺跡」(巨大な寝仏)にも行きました。アユタヤといえば、「山田長政」がはるか昔(江戸時代 前期)、ここで立派な働きをした、、、ことを思い出しますね。 方角は違いますが →  〇パタヤビーチにも行きました。 そうそう、バンコクから航空機で →  〇「チェンマイ」にも行きましたよ。タイ北部になりますが、山岳民族の集落を訪れました。なんでもここ「チェンマイ」では、有名な歌手の「テレサテン」が、ここで最期を迎えた、、と 聞いています。若くして命を失い、とても かわいそうです。(42歳 気管支喘息 ITAIは台湾へ)

首都「バンコク」は、とても車やバイクが多く、毎度渋滞でしたが、最近 高速道路が出来て それでもまだまだ開発途上ですねえ。地下鉄や、道路網の整備が急がれます。ここは「三期作」ができるところ、「アユタヤ」や「カンチャナブリ」に行く途中、両サイドの農地は、ほとんど水に浸かっていた時がありました。雨期でしょう。それから、農地では(様々な)養殖がされていました。案外「魚」とか?「海老」とか?海のものを陸の中で、養殖しているようです。

☆現地で食べた(本場もの)「トムヤムクン」 美味しかったですよ!