日別アーカイブ: 2019年8月12日

7月 小旅行 報告⑦ 中津川市a (中山道の宿場町)

だいぶ時間が経過しましたが、7月の小旅行の最終訪問地「中津川市=岐阜県」の報告を複数連載にて、お送りします。

7月18日 町田市の友人宅を出発、横浜線の橋本から八王子そして松本へ(一駅前の)「塩尻駅」で、名古屋行きに乗り換え、木曽川沿いを「中津川市」に向かいました。周囲の山々そして木曽川の急流など、全く異なる景観に感動しましたね!(JR東海 中央本線)

「中津川市」(岐阜県)、歴史的には「中山道」の「中津川宿」(宿場町)で有名です!言わば歴史の玉手箱のような処、木曽街道69次の45番目の宿場町、近場には「妻籠宿(つまごしゅく)「馬籠宿(まごめしゅく)」「落合宿」「大井宿」もあって、海外からの観光客で大賑わいのスポット、特にヨーロッパや中国などのお客さんが多いようです。(歴史を体感出来る)江戸時代の街並が立派に保存されており、中山道の古道や坂道など(石畳の旧道)を歩いて回る行程(コース)がものすごい人気だそうです。(当日は小雨でしたが、合羽や傘をさした外人さん達の姿を多く見かけました。日本の原風景の体験ツアーが凄いことになっています)=タイムスリップ体験か?