日別アーカイブ: 2017年7月14日

「台湾一周」旅行中です!c

《独り言》現在の時刻は、14日午前4:30です。「花蓮亜士都大飯店」=ASTER HOTEL から発信しています。昨夜は(もの凄くきつくて)23時過ぎに寝てしまいました。台湾のほぼ南の先まで行って、そこから東へ急な山道を大型バスで登り、そして超絶壁の海側を走りぬけ、おおよそ390㌔の強行軍(道路は拡張工事中、今後何年かかるか不明、海側絶壁の大工事)。
「台東市」~「花蓮市」に着きました。(台湾の東側は、山間部がせり出しており、高い所(玉山)ぎょくさん=ニイタカヤマ→新高山?日本統治時代の名称ですね。真珠湾攻撃暗号文→トラトラトラは奇襲成功暗号文)は3000㍍級の山脈が連なっています。平均700㍍高地をバスで走ったことになります。

☆「花蓮市」に到着後、「アミ族」の民族舞踊ショーを堪能しました。

・台湾一周の旅も残り一日、「花蓮」では「太魯閣(たろこ)渓谷」観光、その後 特急電車(新幹線ではない)にて「九份=チュゥーフン」まで行くようです。(2時間乗車)

・我々のチームは20名ですが、他の旅行社を3チームいれて、おおよそ100名の日本人観光団が(このホテルに)宿泊しています。どこに行っても日本人観光客の移動ですね。(これまでの観光地では)今の処、「中国大陸」組「韓国」組は見かけません。食事は(実に)ヘルシー、薄味でまあ質素なものですが、それなりに満腹になりますよ!(爆笑)ホテルは結構広くて、バスタブもあって、立派なものです。ツアーは(海外旅行慣れした)高齢者がほとんど、皆さんベテラン揃いですね。