日別アーカイブ: 2016年12月11日

「君の名は」(長編:アニメ-ション映画)

《独り言1》大評判のアニメ映画「君の名は」を鑑賞して来ました。→家内共々(宇部市:シネマスクエア7)8月の下旬に公開されてから、今月の中ごろで終了するそうです。
☆観賞前に(事前に)おおよその成り行きなど、調べて行くべきでした。この年齢になると、(いきなりでは)ついていけない(良く判らない)のが、その第一印象でした。

・これから恋愛をするであろう?若者男女!特に女の子に受けたのでしょう!男の子と女の子が入れ替わるなど、最後まで良く判りませんでした。(苦笑)中学生~高校生には、何度も観たくなるアニメ映画でしょうね。アニメの映像技術が、これまでとは一段と進歩していて、実に素晴らしく(綺麗に)作ってあります。特に気づいたところは、“ 太陽の光 ” “ 体に当たる太陽の影 ” “ 当事者とその周辺の人物や建物などに、区別濃淡を付けている ” “ 雨足の表現や、雨粒の跳ねるさま ” “ 彗星の流れるさま ” などなど、これまでのアニメとは、かなり違っていましたね!それから、映像目線が、真上から真下へ、各ドアーの動きの目線(かなり低い)この辺りに気がつきました。少し(色々と)学習してみます。

《独り言2》ネットで注文していた「ベル&セバスチャン」(原作:名犬ジョリー)と「チリ33人」(チリ鉱山落盤事故)のDVDが手元に届きました。セバスチャンの方は、既に3度ばかり観ましたよ!出演者の細かい表情、ベル(犬)の動きや言葉への反応などなど、見ごたえあります。

《独り言3》11月20日コルトーホール(川棚)での(妙音流現代尺八)「呼夢奏コンサート」のDVDが完成し、手元に届きました。(VTRわかまつ:幸音響)これは、既に10数回観ています。→全員のぶん(約2時間)と筆者のぶん(約20分間)それぞれです。筆者のぶんは、「友田浩司」ギタープロとのコラボ、(主は冷たい土の中に~夢路より~テネシーワルツ~ヘイ・ジュード 全てBbでピアノ演奏)それとエンディングの「青い山脈」で(筆者が参加した)和太鼓の様子。(少々 ヒンシュクを買いました)それでも、実に面白く?実にUmaku??仕上がっていますよ!会場内の皆々様も結構(姿や表情が)見れて、何とも言えませんね!(苦笑)

《独り言4》今月の22日10時から30分間、「西市こども園」にて、“ ド田舎会長:ミニライブ ” をすることになりました(上級生組)。(津守美知代:園長)当日は2学期の終了式ですが、「きよしこの夜」~「ジングルベル」~「ドレミの歌」~「お正月」など、園児の皆さんと一緒に楽しみます(合奏~合唱)?。それと“ 世界の名曲メドレー ”で、数曲ばかり聴いて貰おうかな?と思っていますが、さて、、?バイオリンの「堤瑞希」君(㈱一の俣温泉グランドホテル)それから「友田浩司」ギタープロにも、参加をお願いしてみようかなあ?と思っていますが、平日ですからね、無理でしょうか?ねえ、、、