日別アーカイブ: 2016年4月3日

食べる~かめる!この感激!

《独り言1》一昨日から「病院食」が始まりましたが、昨日は三分粥から五分粥へ移行、それでも「糖尿病食」にはかわりありません。その中で「小松菜」の胡麻和えを食べた時、そのしゃきしゃき!とした歯ごたえに、噛めた?その感触?に改めて感激しました。五日間も絶食していますと、全く歯がお休みしています。なるほど、噛むということはこんなことなのか?妙に嬉しかったですねえ!お粥には、減塩の「梅肉ペースト」(少量)を垂らします。(おかずで)他に力強く噛めるものはなく、お粥にお味噌汁、煮物の残り汁などを混ぜて、少しずつ飲み込むのです。結構おなかはいっぱいになりますが、これが現在の食事状況であります。本日から七分粥、そしていよいよ正式白米となります。

・筆者のお部屋は一人部屋です。10畳くらいあって結構広いですよ!ソフアが五人席、トイレ~お風呂、冷蔵庫~テレビ~キャビネット~タンス(テレビはBSが観れます) ここ「山口労災病院」では、(多分)一番料金の高いお部屋でしょうね!何時なんどきお別れがくるかも知れない命、これも「ド田舎会長」の道楽?(わがまま)であります。(大失笑)  この特別室?は、めったに利用されない?開かずの部屋?らしく、トイレとお風呂に段差があって、使いにくい失敗作の病室ですね。まあ、音を出そうと、匂い?を出そうと、夜中にテレビを観ようと、、気が楽な空間ですね。但し、今回はほとんど灯かりをつけず、窓はブラインドのまま、ほとんどベッドの中に横たわっています。興味のある番組は少なく、「錦織圭」選手のテニス観戦と「真田丸」だけですね!そうそう、いよいよMLBが始まります。楽しみが一つ増えますね。

《独り言2》お願いしてあった「東京海上日動グループ」の当年挙績(2015/4~2016/3)の成績一覧表が手元に参りました。N/M一般計(前年比105%) 生保計(前年比225%)見事な達成率であります。(自画自賛)新年度から気を引き締めて、全国入賞目指して頑張らなければなりません!足が痛くても、下血をしても、気になるのは会社のことばかり、中々困った性分です。

《独り言3》「錦織圭」選手の快進撃は、お見事!としか言いようがありません。いよいよ4日には「ジョコビッチ」選手との決勝戦があります。このマスターズ1000では、(未だ)優勝はしていませんね!世界中には、5千人とも六千人とも言われるプロテニスプレーヤーがいると言われていますが、究極は「世界四大大会」グランドスラム (ポイント2000)なんですね!まあ、年齢とともに上位の選手は(徐々に)引退しますから、「錦織圭」選手の世界ランキング1位の可能性は、案外(近いうちに)来るのでは?と思いますね。錦織選手の活躍は、日本国民一人ひとりの名誉です。さらにさらに精進して、夢をかなえてもらいたいものです。それにしても、マッチポイントを5回もKUらって(結果)大逆転勝利した!事実は、(過去)あんまり聞いたことがありませんねえ。今後何百年も語り続けられるべき記録そのものでありましょう。