日別アーカイブ: 2016年3月30日

病室からの報告(24時間 点滴中、絶食も継続中!四日目)

《独り言》見る見るうちに元気になっています。既に点滴は10本終了、輸血は2本、点滴の中には「止血剤」や「鉄分」などが注入されています。入院時から完全に絶食です。ノンカロリーのガムと飴を少し頂きます。それとお茶を飲みます。布団の中で考えることは、食べることばかり、退院したら一番に何を食べようか!今の処、「ケンタッキー・フライドチキン」、「ベルベルソル」の220gのステーキ定食、「一二三食堂」の200gステーキ定食、回転寿司(てるてる寿司)(すし遊学)(はま寿司)、カツ丼(菊川いわお)、カツカレー(徳仙茶屋)などなど、(実は)これらは退院後厳禁食物(外食)になっているのです。(大失笑)

・(家庭で作る)酢もの、お浸し、生野菜、キンピラ、お味噌汁、外食ではゴボウ天うどん、くらいか?吉野家の牛鍋&豚ドン、食べたいな!道の駅の「焼きそば」このくらいは良いでしょう!長門カントリーゴルフ場での「トンカツ定食」  美祢刑務所の「日替わり定食」  セブンイレブンのオムスビ各種。1個くらいは良いでしょう。

・絶食四日目に突入します。思うのは食べることばかり、、、最初の一口は、(さぞかし)美味しいことでしょう。ゆっくりと一粒一粒かみ締めながら、ゆっくりとご馳走になります。28日の入院時、CTスキャナーを撮りました。その後、「大腸カメラ」ファイバースコープによる検査には、過去最高の・・・・の連続でした。まあ、自らの自業自得、、、、(さらに続く、、、、)

★(血液中の)ヘモグロビンの正常数値は「13~16」現在は少し回復して「8を突破」,まだまだ先は長そうですね。7以下になっていたそうですが、、、貧血=言わば血液が薄くなった、、(単位g/dl)

 

 

今!!「六文銭」??を握り締めています!

《独り言》「六文銭」と言えば、三途の川の渡し賃。NHK大河ドラマ「真田丸」放映中、真田一族の旗印であります。まあ、物騒な「お題目」ですが、それを地で行く体験をしております。

・ここは「山口労災病院」5F-501、入院中です。病名は「大腸憩室出血」であります。いわゆる「下血」ですね!ここに飛び込んだのは3月28日の13時前、3番目の孫の一言で決心したのです。顔面蒼白、歩行困難、手足も真っ白、次男:孝之に連れてきてもらいました。(時間外の)糖尿病:内科「矢賀健」医師は、顔を見るなり、一言!大量出血しちょる!!と、、、

・事の始まりは3月15日ころ、Benが弱くなり始め、徐々に体がだるくなってきました。今思えば、そのころから下血が始まっていたのです。情けないことに(肝心な)Benを見たのは先生から指摘された28日病院内のトイレだったのです。(実は)入院当日の少し前(26日)この日は土曜日、山口労災病院に電話をしております。時間外なので(迷惑もかかるし)矢賀医師も不在だった為、改めてTELすることを受付に伝えました。

・本日は30日、既に入院三日目、完全なる絶食状態です。アト数日は(一日中点滴)「ポタコールR」500ml(1本=6時間ぶん)のお世話になっています。(それから)生まれて初めて「輸血」(献血ぶん=生血)400mlを体験しました(2回)。28日午前中の血圧測定は55-95(通常は90-150)血糖値は300を超えていました。「六文銭」=三途の川の渡し賃(一文は50円くらいらしいですが、、)「小銭入れ」の中を、100円玉を2枚、50円玉1枚、10円玉4枚と五円玉1枚と一円玉5枚ピッタリ300円にして、残りの金銭は家内に渡しました!(続く、、、、)