日別アーカイブ: 2016年2月1日

“ 敦煌 “ にて (夕食会)

☆ 現在の時刻は、3時半ころです。今からブログコメントを始めます。(昨夜は22時に床に就き、深夜2時に目が覚めて、「ウォーキング」4㌔ 45分)

《独り言》本日から2月ですね!一月は、この「ド田舎会長」ブログ、何とか!一日も途切れず掲載することが出来ました。ご愛読~応援、感謝~感謝です。今後ともよろしくお願いします。

・昨日は日曜日(それ程)話題になりそうなことはしておりませんが、夕方帰宅しましたら、家内がいないのでケイタイしました。それが(どうも?)山陽町(山陽小野田市)の実家にいるようです。何と!何と!弟~妹夫婦が揃っており、急きょ “ 敦煌 ”(小野田)にて、夕食会をすることになりました。出席者 ①長女=伊藤ミツエ (配)伊藤涌二 ②長男(弟)=後藤壽 (配)後藤美知子 ③次女=村口町子 (配)村口達美 以上の6名です。

・筆者が最高齢、全員65歳以上?(前期高齢者)ですね!中々、このメンバーだけで集まることは珍しいのです。会話の中で突出したのは、“ 山登り ” の話題が中心となりました。筆者の得意分野「ラスベガス」や「ゴミ退治」「青春18きっぷ」「全国入賞」など(全くの皆無) 子供や孫の話題も皆無。話が盛り上がったのは「山登り」=登山 それも「にほん百名山」を幾つ登ったとか!(②配30数座)(③20座弱)富士山を4度登った!とか(②夫婦)、四国八十八ヶ所(お遍路)したとか(②夫婦)!まあ、筆者には(全く)縁遠い?話で花が咲きました。亭主や配偶者が代われば、おのずと趣味も異なるのは当然のことですが、その中でも③=家内の妹 は、中級?レベルの登山愛好家なんですね(ここ6~7年間で、沖縄から北海道まで、かなりの登山をしたそうです)。何でも(この)3月に「キリマンジャロ」に行くそうで、頂上まで(登頂)トライする!とのことです。

・詳しい経緯などは存じませんが、山登りのグループがあって、山口県内でも(結構)有名なリーダーさんがいるとか!今回は俗に言う、「海外登山ツアー」だそうです。筆者の弁=やめとったほうが良いのでは!「キリマンジャロ」はアフリカのケニアでしょう!この山、結構高いよ!酸素ボンベがいるんじゃろう!命を落とすよ! まあ、そんな筆者の弁ですね。何でも、登山家のエキスパート(ガイド)旅行社の催行で、ポーターから(何から何まで準備してある)こんな海外旅行ツアーがあるんですね。★「アイゼン」は持参せず、その場合「登頂」は断念するそうです。

・カジノを中心として、完全なるお遊び海外旅行(こちらは筆者の得意分野)とは、全くの別次元の旅行であります。③家内の妹 は、市職員(幼稚園の保母)を定年まで勤め、昨年もマッターホルン(スイス~アルプス観光?)に行ったようです。どこまで登ったか?聞きませんでしたが(幾らなんでも登頂は無理です=当然)、トレッキングはしたようです。筆者は(ただ ひたすら)出てきた料理に箸を進めるだけでありました。(爆笑)