日別アーカイブ: 2015年9月6日

徳島駅を出発しました!一路帰途へ

《独り言》先ほどまで「清原修」君と一緒でした。西南学院大の同期、硬式庭球部(テニス部)では、ダブルスのペアーを組んでいました。年齢的には一歳先輩ですが、同期生なので “君” で呼んでいます。現在でもテニスをしているそうで、徳島では何度も優勝したそうです。本職は「牧師」さん、関連した諸々のお仕事で急がしそうでした。筆者は「糖尿病」の治療中、今回だけは「天ぷらうどんセット」「ホットコーヒー」をご馳走になりました。感謝~感謝 何十年経っても「同期生」との再会は嬉しいものです。

・徳島駅を13:05出発、(高徳線)15:25(香川県)高松駅に着きます。徳島も高松も(実は)高校時代の修学旅行で来たことがあるだけです。特に徳島では豪雨にたたられ(宿には泊まったものの)良く覚えていません。高松では「栗林公園(りつりんこうえん)」を良く覚えていますね!愛媛県の松山から始まって、高知、徳島、香川県の高松と4県をひとっ走り、いよいよ「瀬戸大橋線」快速マリンライナーにて岡山へ、そこから広島県、山口県へと一気に帰ってきます。終点「埴生駅」には23:24着の予定です。

高知を出発します!土讃線(青春18きっぷ)

《独り言1》昨夜(5日)夜遅く(22:29)高知に到着、テクテクと(予約された)「ホテル港屋」へ参りました(¥4600税込み)。まあ、4~5分ですね!部屋のお風呂には入らず「大浴場」に入りました。(23時と深夜の3時半の2回)すぐ寝て~すぐ起きた!3時間は熟睡しました。目覚まし~モーニング・コール抜かりなく、5:30にはホテルを出発です。高知駅構内のセブン・イレブンで朝食を調達!おむすびと野菜+地鶏系列でした。間もなく出発です。7:03の「土佐山田」そこで乗り換えて「阿波池田」(土讃線)9:37発の「徳島」行きに乗り換えです(徳島線)。お昼前に「清原修」氏に面会できるでしょう!

《独り言2》現在は「阿波池田駅」にいます。いきなり特急列車並みのハイグレード電車となりました(二人掛 一部四人掛固定あり)。但しディーゼルカーですね!運転士さんに聞いたところ、JR四国は “ 松山ー高松 ”間のみ電化とのことでした。四国の鈍行で一番に困ること!それは、トイレが皆無!と言うことです。Osikkoが近い人は大変です。ほとんど単線のため、途中にすれ違いの待機時間(5分~15分)に期待するしかありません。駅舎のトイレによっては、和式の処、おまけにPOっとn式もありますね!現在出発間際の「阿波池田駅」結構大きい駅ですが、和式ですね。好都合に「身障者用」トイレが併設されていたので(問答無用)駆け込みました。膝が悪いですからね!まあ、たかが鉄道の旅!と言っても、結構奥が深く、口に入れることから出すことまでの要領が絶対条件であります。①ワンマンカーがほとんど 後ろから乗車、前から降りる ②対面式シートがほとんど  ③トイレはほとんど無い! ④ディーゼルカーなので、エンジンの真上はかなりウルサイ→但し、松山ー宇和島ー高知ー阿波池田 の話です!
< 9:37 徳島へ向かって出発しました。2両連結(車掌) トイレあり:洋式水洗 ウオシュレット無し!(徳島線)>