日別アーカイブ: 2015年2月2日

「みやた酒商」  b

 

DSC01996

↑ 「獺祭」=だっさい 蔵元「旭酒造㈱」桜井博志:代表取締役社長 ダイヤモンド社(発行)208P___山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法  (京極常子:山口支店長より頂戴しました)

DSC02020

DSC02023

↑ 左「京極常子」山口支店長  右 「隅田和美」課長

DSC02018

《独り言》現在の時刻は(明け方の)4:30過ぎです。昨晩は(0時まえ)真面目に床に就いたのですが、色々と気になることがあって会社に行きました。その一番は今月末の「古希祝賀会」の段取りのことでした。数日前から(お出しする案内状の文面や、お客様のリストなど)作業をしていたのですが、こういうことは難しいですねえ!
厳正にリストアップしましたら(おおよそ)100名強となりました。数多い同業者さんの中より、弊社と永く~~お付き合いいただき感謝~感謝の何ものでもありません。(弊社社員&親戚筋は約40名は別途計算。)

・弊社は毎年の9月上旬に「拡販キャンペーン~謝恩バザー」を開催しています。このときは(大判振る舞い)シシ鍋や焼きそば各種:焼肉などなど、食べ放題~飲み放題を開催しています。利益が出た年は気になりませんが、トントンの年は、辛いこともありますね。昨年は(年末の)謝恩ゴルフ大会&お客様:合同忘年会はしませんでした。その反動もあっての「古希祝い」開催でもあるのでしょうか?会計年度が3月末ですから、この2月には(おおよその)決算予想ができますね!このたびの「古希祝賀会」ですが、不足分は(一部会社負担)(アトは筆者の)3人の子供の負担予定!になっているようですが、会費¥3000頂戴する理由は、(いわゆる) “ご祝儀” などを(完全)辞退するからです。

・宴席は「バイキング」パーティー方式で考えています。㈱一の俣温泉グランドホテルの支配人さんや料理長さんとの話し合いをしなくてはなりませんが、少なくとも「お刺身」の盛り合わせ、そして「国産牛ステーキ」だけは出して頂く予定です。一人分の経費をお酒別で¥4000~5000(入湯税などかかりますからね)日本酒については「持込み」(少々大見得を切って)「獺祭」と「東洋美人」の大吟醸を3升(1.8Lを各三本)ずつ、焼酎も「獺祭」で行こうかなあ?と密かに企んでいます。

・3升X2では足らない場合、年始に頂いた、最高級の大吟醸が、確か2升ありましたね(白鷹)。何せ!食べ放題、飲み放題、ですから、Nomisukeさんにはたまりませんが、お酒を飲まれない方は、北浦産のヒラマサやタイを堪能してください。喜んで頂けると嬉しいのですが、、、