日別アーカイブ: 2015年1月24日

「豊田総合支所」 建築主体工事

 

DSC01895

DSC01896

DSC01898

DSC01899

DSC01900

★スナップは「豊田総合支所」の建設現場です。これまで駐車場でしたし、スタートの段階で、古代遺跡が発掘され、延び延びになっておりました(弥生時代?)。スナップの手前辺りは、筆者の生家があったところですね!赤いDマークの看板が見えますが、弊社であります。画面の左側に「山田川」が流れており(川向こうに)、同級生の「大関泰子」=旧姓:髙山さんのご自宅がありました。

《独り言1》現在の一番の関心ごとは「イスラム国」による ‘ 人質事件 ’ でしょうか!遂に?いよいよ?日本も大変な立場になってきました。人質の方が・・・れるにしても、身代金を払うにしても、どちらも日本の立場は微妙な段階になります。紛争~戦闘そして遂には「戦争?」が身近なものとなってきます。安倍晋三首相がリーダーシップを取っている「集団的自衛権」行使、その先の「憲法改正」へは、どちらへ転んでも ‘追い風’になりそうな人質事件問題ですね。今回の事件から「国家意識」「愛国心」に火が点けば、妙な展開になりそうな気配を感じますが、さて?

・それと、ニュースで取り上げられるのが、サッカーアジア杯(豪州)と、「錦織圭」選手が出場している「全豪オープンテニス」ですね!サッカーはPK戦でUAEに敗退、アジアカップの連覇はならず(決定力不足)、テニス「錦織圭」選手の3回戦(本日24日15:00~)に期待しましょう。

《独り言2》昨日のブログコメントで、4月1日からの「決意」らしき?ものを表明しました。特に、この「ド田舎会長」ブログについてコメントを(各位から)頂きました。4月まで(まだまだ)時間がありますので(じっくり)考えさせてください。自分の性分として、週一や月一は考えられません。続けるか(連続展開)止めるか!のどちらかですね。一つの譲歩案として、スナップ(写真)の貼り付けを放棄し、コメントだけにする!それも(もう少し)短文を心がける?⇒これ面白くありませんね!(それと)少々自信を無くしている根拠に、「旧サイト」の復活が遅れていることです。「連続ブログ」宣言の証明がされないからですね!もう少し、時間が経てば展開がわかるでしょうが、それも理由になります。4月から、自分の立場や仕事内容がどうなるのか?未知な部分も多々ありますので果たして?どうなるか?

《独り言3》右ヒザの痛みに苦しんでいます(内側:関節部分)。先日の21日(水曜日)山陽小野田市民病院へ行きました。担当医がインフルエンザで急きょ診察中止、現在は「にんにく灸」を続けております。勿論、ためしてガッテン方式(ヒザをゆっくり動かす)ほか、ヒザの運動もしております。一昨日から「ビワの葉温灸」治療を始めました。これは伝承治療法の一つですが、まず、「コンニャク」を熱湯で熱くし、それをタオルを適当に巻いて(患部に「ビワの葉」を)当てて、熱する(時間にして10分くらい、位置をかえる&タオルの巻き数を弱めていく)治療法ですね。今のところ結果は未知数ですが、ヒザの痛みに効果がある!と聞いていますので頑張ってみます。