日別アーカイブ: 2015年1月12日

我が家の ” お正月 ” f (最終)

DSC01721

DSC01723

DSC01725

DSC01728

《独り言1》本日は月曜日ですが、「成人の日」で旗日であります。(休日は判っていましたが)実は今日が何の日か?さえ判りませんでした。これ本当!それと、先ほど(お昼すぎ)まで寝ておりました。(失礼)家内があきれ果てて(もう)無視されています。今一人、残り物の「ぜんざい」を口に入れています。(爆笑a)

《独り言2》お正月のスナップは本日で終わりです。ピアノに陣取っているのは、7番目の孫です(6歳 幼)。何やら弾き始めましたが、それが!何と!一見!ジャズ風なんですね!母親に聞いたところ、何とか?音楽教室では無く、個人レッスンですが、ピアノの先生がこんな曲を教えるとか!楽譜無しで弾いていました。絶対音感があるとのこと、どこと無く似ていますが、他にも4番目の孫も教室に通っているようです(1番目と3番目は中止)。(スナップの大なべは、筆者当番の「シシ鍋」なんです。約3㌔の(最高級♀イノシシ肉)で作りましたが、何と!評判が悪く?懇意な方に配りましたよ!脂身が強すぎて(筆者も3杯食べました)美味しいのにねえ!(爆笑b)

《独り言3》相変わらず外は寒いです。おまけに1月は休みも多く、アキナイはダメですね!毎年のことですから諦めも肝心、仕方がありません。昨日の午後。高倉健:主演「八甲田山」1977年を観ましたよ!(BS-TBS)(新田次郎:原作)まあ、おおよその経緯が判っている展開ですが(1902年日本帝国陸軍遭難事故)、高倉健の出るべき映画ではないですね。画面がほとんど「雪中行軍」の悲惨な場面ばかり、おまけに画面が暗くて、出演者さんの表情が良くわかりません。これは、雪山に大型照明器具を運べない!のが理由だとか?まあ、そうでしょう!3年もかかって完成した!力作なんでしょうが、、、ストーリーに大義~信条が見られませんね!

・この映画、当時は大ヒットしたそうですが、時間と莫大な資金をかけて、おまけに死ぬほど寒い目をして、筆者はあんまり意味の無い映画と「Kokuhyou」しますね!出演された俳優さんは、当時のオオモノをずらっと並べて、その点だけで映画の内容がTanraku過ぎますね。映画の途中に(行軍の道案内役の “ 秋吉久美子 ” の笑顔だけが少し救われました。男の美学、人間愛、言葉少なく(寡黙で)演技力が魅力の「高倉健」映画ではワースト・ワンでしょう。