日別アーカイブ: 2015年1月7日

我が家の “ お正月 ” a 

DSC01781

DSC01746

DSC01755

DSC01778

DSC01817

★ 本日より6連載にて、我が家の年末年始のスナップをお届けします。お花は会社にあるものですが、彩(いろどり)の為 載せました。

《独り言1》 昨日はコメントを Sabori まして 面目(めんぼく)ありません。マイナス発言は控えなくてはなりません。ただ Zuru しただけです。ブログ作業は会社の場合と、自宅で行う場合、そして食事などの外出先でする場合などなど、実に「多芸」?であります。どうした訳か、年末から正月にかけて、(自宅において)WiFi(無線LAN=au)の調子がおかしいのです。電波の発信が弱いのです。(アンテナ棒が上がらない)原因は不明ですが、会社では正常なんですね。電波が出たり出なかったり、そんな時がずっと続いて、まあ、イヤになりましたね。後半はベッドに持ち込んで横になって(コメントを)打ったこともあります。(苦笑)

《独り言2》 年末から年始にかけて続いた「なが休み」も終わり、5日より2015年度(平成27年)がスタートしました。若社長のそばの白板に「レンタカー」や「工場代車」の(配車)一覧パネルが下がっておりますが、レンタカー15台中14台、工場代車14台中12台出払っております。5日の日から(さすが連休明け)工場内は目が回るほど忙しいですね。事故B・Sのレンタカー、ロードサービス系のレンタカー、同業者経由のレンタカー貸与、工場代車は「車検入り」「リビルトミッション取替え」「クラッチ修理」その他諸々、全部は良くわかりません。車が事故ったり、動かなくなったりした時が弊社の出番(アキナイ)です。筆者専用のクラウンも(2日から)「DeNA」の平田真吾投手に貸与しております。熊本で自主トレ中、しばらく愛車とはお別れです。家内の車も、先ほど遂に車検入庫の代車になりました。歩いて家まで帰りました。まあ、それだけ会社は動いているんですね。読者の皆様には、ちょっと想像出来ないでしょう。これが若社長の実力なんですね。全ての車輌に「任意保険」を付けておりますし、「整備点検」「清掃」はしっかりしているはずですが、一瞬の気の緩みも出来ません。

☆(B・S=鈑金・塗装)(リビルト=再生品)

《独り言3》 5日の仕事始めから、各方面の皆様が年始の挨拶に来られました。筆者は不在が多く、東京海上日動あんしん生命㈱山口生保支社から「木村光輝」支社長」、「鹿田龍太」支社長代理、山口銀行西市支店「井垣一男」支店長(筆者不在、帰り際会釈程度)」、東京海上日動火災保険㈱下関支社から「髙浦健一」支社長、「渡部恭弘」支社長代理。(筆者その時も不在)山口ダイハツ販売㈱下関業販センター長ほか、役場から「ピッチャー君」ほか1名(不在)、他にも来られたでしょうが良くわかりません。この騒々しく、振り回されるような感じが(筆者は大好きで)、生きたアキナイ Sonomono でしょうね!

《独り言4》一昨日の5日「高倉健」主演の「鉄道員」=ぽっぽや をテレビ観賞しました(BS-朝日)。イタリア映画にも「鉄道員」がありますが(ピエトロ・ジェルミ監督~主演)、主人公が「愚直一徹」で「融通が利かない」など、降旗康男監督(浅田次郎原作)はイメージが重なっているのでは?と思いました。高倉健さんの演技については、苦労してその人間になりきろうとする感じが見えました。やはり「ヤクザもの」「前科モノ」などの印象が強烈すぎて、さて?どうでしょうか。おまけにストーリーが複雑すぎて(過去と現在との行き帰りが多い)混乱しますし、年齢の違う女の子が(続いて)3名出てきて、うつらうつらして観ておりましたから、何がナンやら判らなくなってしまいました。ネットで確認しましたが、これは(やはり)Yu-Rei(仮想の女の子)だそうです。昔、別れた女房の「隠し子」か?と錯覚するほどで、この辺りの感性は(筆者は)乏しいですねえ!やはり、難解な映画の一つでしょう。賛否両論もあるようですが、、、

< 新田次郎:原作 壬生義士伝(みぶぎしでん)観てます!中井貴一主演>

< 降旗康男:監督 ①冬の華 ②居酒屋兆治 ③夜叉 ④単騎 千里を走る ⑤あなたへ その他観てます! >