日別アーカイブ: 2015年1月2日

“ シーモールパレス ” a  堤 瑞希さん

DSC01665

DSC01629

DSC01633

☆本日より四日間、年末に開催された「東京海上日動火災保険㈱」下関支社代理店(忘年会)のスナップをお送りします。スナップと記事は異なりますのでご了承ください。

《独り言1》深夜0時を回りました。今からコメントを始めます。年末から我が家は「大騒動」ですね!現在の処、寝床では6名の孫が、(布団の両端から)頭を並べて寝ております。実質三日目になりますが、筆者は(全くの)蚊帳の外であります。昨今の児童(幼稚園~小学生)は、ポケモンとかの端末のようなもので、案外と静かに遊びますね。テレビはほとんど観ず、これに熱中しています。

< 孫たちに聞いたところ、DSと言うそうです。任天堂のゲーム機で、3DSが最新型、妖怪ウオッチが主流みたいな話。 > DS=ダブル スクリーン なるほど!孫たちやその親も、DSの意味は知らないそうでした。

・食事の時間は勿論のこと、それ以外も筆者のおり場所は「寝床の中」だけになりました。もっぱら睡眠を決め込み、全ては寝床が生活の場となりました。一年間の「お盆」と「お正月」にしか合うことの無い「従兄弟~従姉妹」なんですが、これだけ興奮するんでしょうか?一昨日の31日は、全員が0時前まで起きておりました。無茶苦茶で筆者の言うことは全く聞きません。日ごろ一緒でないもの同志、我々には計り知れない「楽しさ」があるんでしょう。一緒に食べること!ゲームすること!一緒にお風呂に入る、そして最後には同じ布団で寝る!まるで「修学旅行」の様相なんでしょう。

《独り言2》昨日は、朝一番に金道の「中野哲行」さんから電話がありました(元:豊田総合支所長)。年賀状のスナップを見られて、サンフランシスコの話題でした。中野さんは「ゴミ退治」の同志であります。その後、東京在住(地元 殿敷出身)「小林裕」さんからケイタイがありました。話が弾んで「幕末」~「吉田松陰」先生 そして「長州藩」~「肥中街道」の話でしたが、戊辰戦争に詳しい筆者でも、知らないことばかり、良く判りませんでした。又、お会いした時に詳しくお聞きしましょう。

< 「世良修蔵」で、ブログ内検索 もしくは、2013年6月をクリックされて、(さらに)見出しをクリックされますと、6月30日から(それ以前が)見れますよ! 「矢野徳夫」さん→世良修蔵 傍系子孫 >