日別アーカイブ: 2014年11月6日

「秋吉台国際芸術村」コンサート  ②

DSC01168

DSC01172

DSC01174

DSC01179

DSC01180

《独り言》それにしても、寒くなりました。現在、会社にいますが、暖房を入れています(外気温は7℃~8℃?)。足元にはストーブがあり、まもなくお世話になります。昨日も野暮用ばかりの一日でした。21時過ぎに会社に帰って、いつものような(諸々)作業を始めました。ふと?テレビのスイッチを入れて、アチコチ回していましたら、「BS朝日」で “ △昭和偉人伝スペシャル山口淑子から李香蘭へ 歌姫・女優激動の半生 △島倉千代子歌姫人生 ” の放映中でした。何となく観ていましたら、のめりこんでしまって、特に「李香蘭」=蘇州夜曲  「島倉千代子」=からたち日記 が、特に気になって終了後、ピアノでなぞってみました。どちらもすんなり(自分なりに)弾けて、これは行けそうだなあ!と感じた次第です。スポーツ番組以外は、ほとんど観ませんが、たまにはいいですね。(昨夜)ご覧になった方もおられるでしょう。

・山口淑子(李香蘭)さんは、2014/9/7(逝去)島倉千代子さんは、2013/11/8(逝去)されていますが、追悼的な番組ですね。(李香蘭さんは)他にも「夜来香」(いえらいしゃん)「支那の夜」もありますね。からたち日記の原曲はコードC(ハ長調)でした。これをコードB♭(変ロ長調)で弾いてみると、又、一段と輝いてきますが、何故でしょうか?一人静かに深夜、鍵盤をなぞるのも、おつなものです。

・島倉さんの「からたち」ですが、中国から来た「柑橘類」言わば「ミカン」らしいですねえ。中国=唐(から)橘=たちばな→からたちばな →カンキツ類(ミカン科)良い曲で良い歌詞ですね。もの凄い数の曲がありますが、「この世の花」「りんどう峠」「人生いろいろ」弾いて見ましょう!