日別アーカイブ: 2014年7月26日

女優 ‘ 浅野温子 ’ さん お忍びで来町!

07_26_03

07_26_01

07_26_02

《独り言》本日のスナップは、(先日)来町された女優の「浅野温子」さんですね。筆者の認識は、テレビでの女優さん?くらいです。話すと長くなるので割愛しますが、来町のメーンは、「後山邦秋」師匠の尺八を聞きに来られたようです。その仲介は「宮崎義敬(よしのり)」さんであり、これまた説明に時間がかかります。(元:神道政治連盟会長、隣町の豊北町阿川の出身、阿川八幡宮 昭和9年生まれの80歳)

・何はともあれ、呼夢奏メンバーの全員が(師匠と共に急きょ)歓迎演奏会を開催されたようです。(スナック舞にて)実は、その頃、筆者は会社におりました。来客中であり、少し遅刻して途中から参加しましたよ!浅野温子さんは、大学の客員教授をされているようで、ネットでみてもかなりのインテリ?ご主人は作詞家の「魚住勉」さん、ご子息はNHKアナウンサーの「魚住優」さんでした。(どちらも慶応義塾大出身)その夜の宿泊は「一の俣温泉グランドホテル」北浦の幸を堪能されたことは言うまでもありません。

・(手前味噌の話ですが)何となく?筆者もピアノ演奏することになり、いきなり「ルバート演奏」?にてビートルズの「ヘイ・ジュード」を弾きました。30名弱の密室?らしき室内で、どうしたことか?実に流暢なる??演奏をすることが出来たのです。何時もは間違えだらけの指先が、急にピッチが早くなる悪い癖も起きず、語りかける様な音色になっておりました。少しばかりお役に立てたかな?と嬉しく思いました。