日別アーカイブ: 2014年7月24日

すし遊学 宇部店 < 豊田総合支所 起工! >

 

DSC09442

DSC09444

DSC09448

DSC09449

《独り言1》下関市役所:豊田総合支所(旧豊田町役場)の新築工事が始まりました。(地盤調査の段階で遺跡の出現があり)延び延びになっていたものです。ここは、筆者の生家があったところなんですね。地番的には「大字殿敷1919番地」であり、筆者の本籍地でもあります。未だ、本籍地登録はそのまま(これ)別段代えなくても良いのでは?と思っていますが、、、、?

《独り言2》「らっきょう」漬け!のことですが、一昨日より復活しております。高熊地区の「竹田賢海」さんの「らっきょう畑」ぶんを(遂に格安にて?)頂ける事になりました。時期も時期であり、日中は30度以上あります。夕刻の6時頃から掘りはじめました。今回は「向井増子」さんに応援を頼みましたよ!さすがプロですねえ!三鍬(ミツグワ)を使って(実に)巧いものです。そして実に早い!僅か1時間半で20㌔前後の収穫です。

・夜から深夜にかけて4~5時間作業しても、3~4日は(軽く)掛かります。大きさは筆者好みの中形(小ぶり)が多く、またまた楽しみが始まりました。このSigoが終わると、再び堀り(らっきょう畑)に出かけます。ここは、蚊やButo、そしてHami(まむし)の多い場所で、覚悟して作業しております。