日別アーカイブ: 2014年7月10日

「らっきょう」のSigo  ④

07_10_01

07_10_02

07_10_03

07_10_04

07_10_05

《独り言1》0時を回りましたが、今からコメントを始めます。

・「らっきょう」のSigo三昧のスナップをお送りしましたが如何でしたか!このように(どちらかと言えば)大量の「らっきょう」漬けを(個人で、それも一人で~商売ではなく)する人間は、全国にもそれほどいないのでは?と自負しています。実は、先ほど0時過ぎまで30瓶~31瓶目:相当を終了したところであります。既に3瓶(12L)は巣立っておりますが、食べ始めるには、少し早いので、まあ、ボチボチ嫁入り先を決めるとします。

・(上の)スナップは20瓶~23瓶目辺りですから、あれから7~8瓶増えたことになります。当初の目標は既にクリアーしていますが、畑にはマダマダありますから、(そうですねえ?)アト4度しゃくり?時間にすると、20時間か?25時間は必要ですね。爆笑 アチコチお願いして、空き瓶を頂きましたが、遂に(新品を)購入しなくては?瓶は洗剤でよく洗って乾燥させています。ガラス瓶ですから、古くてもかまわないのです。

・外は「台風8号」の影響で、風雨が強くなってきています。今夜早朝には、鹿児島~熊本あたりに上陸でしょう。宮崎県も直撃ですね。そんな台風の直前、夕方から「らっきょう」のSigoをしておりました。毎晩23時からMLBのダイジェストがNHK=BSでありますから、この時間は中座しますが、まあ、1時間すれば少しお休み、そして又始める!と言った按配であります。先ほど終了した「らっきょう漬け」は、念入りに~念入りにしましたから、最高の出来栄えになるでしょう。

《独り言2》実はあんまりコメントの材料が乏しく、おまけに体の調子もイマイチで、先日の会社指定検診で ‘あるもの’ を発見、そのことも気になるのです。まあ、バレますのでコメントしますが、下腹部の付け根辺りに直径3センチくらいの「大動脈瘤」が見つかったのです。通常の検診では、胸部レントゲン、尿検査、Ben検査、胃カメラ、血液検査もろもろだけですが、敢えて(別途オーダーにて)前立腺マーカー、眼底カメラ、腹部エコー検査をしたところ、見つかったのですね。

・この時期は、中国:山東省の青島(チンタオ)行きでしたから、下関済生会H/Pでの精密検査などは7月16日の予約にしていました。そう言えば、どこと無く下腹部がチクリ~チクリすることがありますね。それと、左足の親指の爪にホクロが出来たことです。歳を取りましたから、体中のあちこちが痛いですし、Benも(何時も)Kudariぎみで、最近弱りましたねえ!先ほど、200gのステーキ→宮崎産 を自分で焼いて食べましたけど、、、)