日別アーカイブ: 2014年2月25日

(2月の)おみやげ  ③  < (幻か?)消えた1拍の妙音?>

02_25_03

02_25_01

02_25_02

http://www.rokkatei.co.jp/products/index.html  →「六花亭」ホームページ

《独り言》 2月も(もう)25日になりました。毎日毎日が、あっという間に過ぎ去っていきます。やはり「二月は逃げる!」ですね。アト4日しかないのに、やっていないことは膨大であります。

① 3月分の自動車保険更新が(何と!)まだ半分強も未更新なんです。叱られますね。気合を入れてやらなくては、、、。

② 一月~二月の新車契約の納車が半分も出来ておらず、消費税・増税の駆け込み需要のあおりか?例年の倍は販売しています。3月末でも間に合わない新車(型とグレードによる)もあるようです。(3月中に)契約しさえすれば(増税分の消費税3%は)ディーラー(販社)が負担するとか?聞いていますが、、さて?

③ フロンティア倶楽部(兼業代理店:全国大会)入賞当確にリーチ(15年連続入賞がかかっている!=生保&生保第三分野:AAP2000万) アト残り約2件、AAPにして30万強、(現在のカウントはAAP1969万、契約件数93件)足踏み状態が続いています。何が何でも(筆者:誕生日の今月の終わりまで=28日)達成しなければなりません。まあ、生みの苦しみであります。

・昨日、東京海上日動(下関支社)の「工藤忍」主任が来社された際、3月4日(火曜日)に入賞達成記念・懇親会の仮予約をしていることを告げられました。(㈱一の俣温泉観光ホテル=宮原恒人:支配人)  色々のお立場の方々に影響しますから、実に Jirettai ~ Moyamoya の感が致します。やは目の前にゴールが見えてくると、どこと無くKakkoーyoku?と緊張するのでしょう。楽しく~遊び心で~気楽に??とは、行きませんね。敢えて逃げ出したいくらい、どことなく落ち着きません。

④ ご存知、ピアノ練習ですが、自分の能力の限界点に挑戦中であります。8/9(はちぶんのーきゅうびょうし)と言う、とんでもない拍子を「フォスター」は作曲しているのです(夢路より=夢見る人)。1864年(江戸末期:戊辰戦争前夜=今から150年もの昔にさかのぼる)「フォスター」最後の曲とも言われています。これを楽譜どおり確実に演奏することは(そもそも)無理?9を8で割る!割り切れませんよね!8小節に9拍!判るような?判らないような!昨日(遂に後山邦秋:師匠から)メトロノームを借りてきました。

・ピッチ146ですよ!これが演奏すると(半分の)ピッチ73くらいの流れに聞こえてくるんです。150年経っても誰も真似が出来ない楽曲を、「フォスター」は最後の最後に作ったのでしょう。阿吽のMa!半拍のMa=半拍のあそび が出来ないと、正確な演奏とは言えないのです。

⑤ 町中のゴミ退治!これも待ったなし!気候良くなってきました。気持ちが高ぶりますね。3000袋目ざして頑張ります。傍で家内が呆れています。何故?そこまでするの?それが良く判らないのであります。

http://www.worldfolksong.com/foster/song/beautiful.htm →「夢路より」 経緯~訳詩~視聴