日別アーカイブ: 2014年2月5日

品川駅(新幹線)-(乗り継ぎ)西広島駅へ

↓ JR「品川駅」
pic_01
↓ JR「西広島駅」
pic_02
《独り言1》現在は「東京」にいます。本日の予定は、10時ジャスト「西田幸弘」君と面談(ホテルロビーにて)、11:37(新幹線:のぞみ29号にて)品川出発。15:35に広島着。西広島にて「西田憲子」様と合流します。19:50発(在来線にて)一路 帰途につきます。(現在二次会済んで三次会中です)ブログは朝食中するかも?

《独り言2》 寝たのが1:30にもかかわらず、6:30に目が覚めました。なれないホテルのベッドでは、中々寝つかれません。昨夜も色々なことがありました。(いや?起きました)マイナス事案は伏せるとして、良いこともありましたよ。このたびの様な、小旅行とは言え、ド田舎会長にとっては、(ある意味では)とても重要な刺激であり、学習の場でもあります。

《独り言3》一つ目は、新しく「地域担当」=国内営業部 地域統括室(ダイハツ工業㈱=メーカー) になられた「中谷有宏」次長 との面談 それから、「山中亜里紗」さん(㈱JTBサポートデスク)の存在でしょうか?瞬間~瞬間~の出会いですが、世の中には(結構)素晴らしい方がおられますねえ!

・ダイハツ工業㈱の中国地区担当には、以前「多田俊男」氏 がおられました。(過去筆者の)ブログでも取り上げましたが、新担当の「中谷有宏」次長は、何か?期待できるものを感じましたよ。営業マンの端くれの筆者としては、その身のこなし、表と裏の表情、ご本人が気がつかない「自分だけの特性」などなど、今後が楽しみであります。その根底には、“私は、山口市に4年間住んでいたのです!” その(さりげない)一言が(自信が無さそうに)漏らされたこと、どこと無く理解できますが、その場の雰囲気を一変することになったのです。(今後)再会したときにでも(スナップを撮って)ご紹介いたしましょう。<出身大学は山口大学経済学部だそうで、大阪市立大学を落っこちた!とも言われていました。どこと無く(筆者好みの)人間味を感じましたね。>

《独り言4》二番目に、ツアーコンダクター(JTB名刺の肩書き)「山中亜里紗」さんですね!筆者は(さりげなく、誰からでも)出身地を良く聞きますが、仕事とは言え、常に笑顔を絶やさず、(遅い二次会の宴席、)立ちっ放しにもかかわらず(あらゆる采配の数々を目にして)思わず「ホテル松政」の西岡稀海香:女将(現在は三重県方面らしいですが、、)を思いを馳せました。飲み物のお代わりの際、傍に来られました(実は呼んだのです)。出身地(生まれ故郷)を聞きました。なまりが大阪弁なので関西のどちらか!と確信していたのですが、、、、

・何と!何と!『薩~長~土~肥』の「高知県生まれ=土佐 だったのであります。マタマタ唸る(うなる)こととなりました。年齢26歳(当然独身?)その見事な振る舞いは(仕事ぶり)、思わず「東京海上日動グループ」に来られませんか!と(門外漢の)発言をしたほどであります(権限外!)。彼女は「売り上げ」が伸びますね!間違いなく、、、。その場の会話の中身も(マタマタ)一変したのです。筆者の得意分野「幕末維新」「土佐藩=上士~下士(郷士)」「坂本龍馬」さらに『板垣退助』~『浜口雄幸=おさち』~『吉田茂』云々、彼女の認識は???ではありましたが、「日光東照宮」を戦火から守った!のは土佐藩士の誰?  1860年頃か1950年代までの史実のエピソードをレクチャー(僅か?数分間)しました。(彼女の)端末のさばき(捌き)も素早く、話を聞きながらチェックしていましたよ。世の中には「凄腕な」若者もアチコチいるものですね!恐れ入りました。