日別アーカイブ: 2014年1月6日

“ 中華 ” と “ アップルパイ ”  < 本日、仕事始め!>

01_06_01

01_06_02

01_06_03

01_06_04
《独り言1》 いよいよ(現実の)仕事始めであります。気が引き締まりますね!弊社の会計年度は、4月~3月ですから、まあ一般的です。、生損保業界と同じですね。いわゆる「第4四半期」のスタートとなります。早速この9日はレンタカー協会の新年交換会(湯田:翠山荘→若社長)、10日には「コンベンション・チャレンジ会」(東京海上日動グループの勉強会~表彰式~進発式 小郡)が開催されます(我々二人が参加)。数日後には「山口ダイハツ販売㈱」の新春販売店大会(山口市 ホテル松政で1泊)が開催されますね。これには、橋村営業Bが出席の予定です(1月25日)。(営業年度:1月~12月)

・新春一月から二月にかけて、恒例の様々な会合が予定されていますが、既に社長ではないので(ほぼ)若社長の出番でしょう。2月4~5日には、「ダイハツ工業㈱」主催の「全国ダイハツ販売店大会」が東京で開催されます。当初は(筆者の)出席予定はありませんでしたが、周囲の都合が付かず、筆者が出席することになりました。

《独り言2》 昨日の午後、「後山邦秋」師匠にTELしました。日曜日でレッスンも無いようなので、弊社事務所にて懇談しました。一番の用件は3月16日に開催予定の「呼夢奏グループ」生徒による発表会についてでありました。自分は正式な呼夢奏メンバーではありませんが、一応?準メンバーに認知?されていますから、演奏をさせて頂けるようです。その演奏曲目もボチボチ決めなくてはなりません。当日の生徒による演奏会(発表会)は(当然)入場無料!案内チラシ&整理券は近日中に完成するとのことでした。

・生徒の皆さんは全員で10名、筆者は2度に別けての出場となるようです。「ヘイ・ジュード」=F(へ長調) は決定ですし、エンディングでの「小さな世界」=イッツア・スモールドワールド(全員合奏による)も決まっております。問題は最初の出番の曲目をどうするか?これが難問であります。筆者の思惑としては、「埴生の宿」と「仰げば尊し」の2曲をメロディーでやるか?(それとも)一番最初(2年前)に練習した「フォスターメロディー」4曲入り(スワニー河~アニーローリー~主は冷たい土の中に~オールド・ブラック・ジョー) を演奏するか?数日中に決めなければなりません。これらをF(へ長調)でやるわけで、当日までには(そうですねえ?)200回くらいの特訓が必要となりますね!どれもこれも、筆者が大好きな曲ですからねえ、、、、。(過去、Fで演奏したことはありません! C=ハ長調 でした、鍵盤の位置が四つ上がり、ファが黒鍵盤になります。)
http://www.youtube.com/watch?v=U0A8KhCK75M

↑ 南紀白浜 「聖福寺」 関守研悟:住職(一番右) グループによる “こころの歌、コンサート”=仰げば尊し