日別アーカイブ: 2013年11月12日

「我が家の夕食」  c   富有柿~西条柿~柚子&カボス

.
11_12_01
.
11_12_02
.
11_12_03
.
11_12_04
.
11_12_05
《独り言1》 昨日は月曜日、休み明けの最初の日は何かと慌ただしいものです。朝から(顔を出される)常連さん?が、入れ替わり立ち代り来られます。その中で、杢路子=ムクロウジ 地区から「中丸徳之」さんが来社されました。軽トラにあるものを積んでこられました。そのあるものとは、一つ目→ゆず(柚子)&カボス 二つ目→かき(柿)それも甘柿(富有柿)と渋柿(西条柿)であります。その量も半端ではなく、個数にして2百~3百個、数え切れません。

・どこと無く、今秋は山間部の「なり物」(ブドウ~栗~梨~柿~柚子~あけび~やまもも などなど)全てが豊作であります。栗や梨はご商売で出荷されますが、(ここ豊田町では)この柿はまず!出荷はありませんね。柚子は一部の方がJAに出されているようですが、この柿や柚子は鈴なり状態であります。その大半が熟し過ぎて落下の運命、もしくはカラスなどの野鳥や野生動物のエサになるのです。

・日ごろから(お客様より)、ナスビもしかり、キュウリもしかり、シイタケもしかり、キャベツや白菜、アスパラなど、一年中様々なお裾分けを頂戴します。今年は(筆者がチョロット甘柿の無心をした所、たくさん~たくさん来ましたねえ!)時と場合にて「芋焼酎」との物々交換となります。昨日、早速「グループホーム豊田」へ、甘柿~柚子を各50個ばかり「お裾分け」何時行っても、何時何を持って行っても、遠慮なく受け取られる方が(筆者は)好きですねえ!形や色艶はスーパーなどとは比較にはなりません。自然の中からのそのままであり、選別も一切していませんからね、汚れやキズモノは当たり前です。それでも、新鮮さは何よりも一番なんです。

・その後、色々なお客様に問いかけた所、この甘柿は既に終わりに近く、渋柿は未だ間に合いそうだとのこと。要るのなら取りに来られたら、、と言う方ばかりでした。大河内地区のWさんは、柿木一本全てあげるから Moide~Moide!自分は食べないし、あわせ柿(渋抜き)にもしないし、ましてや、干し柿など昨今したこと無し!と言われました。まあ、こんな雰囲気であります。問題は誰がMoguか?と言う事です。柿木はすぐ折れる!と言われていますし、自分は高い所は苦手なんですね。まあ、ワラビ~ゼンマイ、ナスビとラッキョウなどは、大丈夫でしたけど、、、。 爆笑