日別アーカイブ: 2013年10月28日

てるてる寿司  < 寿司定食  ¥864 >  「楽天」が勝ちました!

★ お隣「菊川町」てるてる寿司のランチ定食(寿司定食)です。東京海上日動火災㈱下関支社の社員さんも一緒でした。ここの「寿司定食」¥864(貝汁とコーヒー付き)は、案外?国内ベスト3に入るかも?「鳥のから揚げ」は別料金!
10_28_04

10_28_01

10_28_02

10_28_03

《独り言1》 昨日は日曜日、ほぼ町内におりました。朝8時からは、MLBのテレビ観戦。途中に事故の連絡が入り会社へ。その後、来月3日(来週の日曜日)の「ふくろうの森」コンサートに向けて、1時間ばかり反復練習を致しました。ほぼ完璧であります。12時頃からテレビをつけ、MLB観戦。ボストン・レッドソックスが負けましたね。上原浩治投手、実に良く研究され、初球打ち!にやられましたねえ。何とか対策が必要であります。

《独り言2》13時過ぎMLBも終わって「東八幡宮」へ出向きました。ちょうど長男:正之が帰省中(若社長の東京行き=首相官邸に同行)であったため、秋の大祭の手伝いに、、、、式が始まっていましたが、筆者は鳴り物の担当であります。何でも宮司さんの弁によると、大太鼓~小太鼓~鐘~笛 などなどを総称して「楽=ガク」と言うそうです。式典において、「玉串奉てん」の一人でもあるそうで、「お旅所=おたびしょ」でも指名されました。

・偶然に「村上勉」さん(地元長老=元市役所勤務)がお宮に来ておられました。急きょ「小太鼓」のお願いをすることに、、、。それから「鐘」は「フェルメ高熊」の石上龍馬君と長男:正之を特訓!僅か?10数秒で完了!(四分の四拍子&強・弱・中強・弱)苦笑  いよいよ「お旅所」までの「ご神幸」行列が始まりました。道中の「笛」は「鳴瀬嘉浩」宮司(豊田神社:禰宜)がされました。今回の秋の大祭の当番自治区は、戸数が少ないため、殿敷~高熊などから、助っ人が10数名来られましたよ。全ては順調に推移し、「お餅まき」や「お神輿くぐり」なども出来て、安堵~安堵であります。日野原純也:宮総代!ご苦労様でした。

《独り言3》 夕方からベッドへ仮眠であります。夜は「楽天対巨人」の日本シリーズ第二戦をテレビ観戦、途中(殆んど寝ておりました)居間から拍手が起きました。「東北楽天ゴールデンイーグルス」が2-1で勝利、筆者はどちらのファンでもありませんが、家内は「田中将大」投手を応援しているようです。まあ、(極秘ですが)・・・・・・・が負けると嬉しい一人ではあります。爆笑