日別アーカイブ: 2013年10月13日

我が家の朝食(土曜日) < NHKのど自慢 >本番:出場、(下関市民会館)

10_13_01

10_13_02

10_13_03

10_13_04

《独り言1》 昨日の土曜日、どことなく体がだるく、早々に床に就きました。こんなこともあるんですね。まあ、色々無理していますから、思考力がゼロになるんです。午前7時過ぎ、どことなく物音がします。家内が何か?作っているようです。その後  ‘ご飯が出来たよ!’  の声が飛んできました。ナニイ?こんなに早くから?昨晩は早く寝た(0時過ぎ)のを知っている為、もう目が覚めた?と確信していたのでしょうか?実は、既に目が覚めて(寝室で)ニュースなど観ていたのです。(上のスナップは先週の土曜日ですから、異なります。苦笑1)

《独り言2》 その後、居間(大型テレビあり)に ブッ座わってMLB観戦であります。ナ・リーグの地区決定戦の初日、「セントルイス・カージナルス」対「ロサンゼルス・ドジャース」の試合です。ナ・リーグは、日本人選手が少ないので、殆んど放送がありませんが(ミルウォーキー・ブリューワーズの青木宣親選手がいます、、、)体を休める為にも、ボンヤリ(うつらうつら)観ておりました。家内が薄化粧を始めて、どことなく気ぜわしく出かける仕度をしていました。土曜日なのに???

《独り言3》 弊社:若社長が、「NHKのど自慢」の予選会に出場することは、2~3日前に家内から聞いていました。ほぼ無関心を決め込んで、全く行く気はありません。12時を過ぎ、試合のほうは2-2のスコア、いよいよ延長戦に突入しました。 ‘行かないよ!’ の返事を3回した途端、家内は豹変しました!結果的にMLB観戦を諦め、シブシブ助手席に座りました。怖いですよ~怒ったら~、、、、。

《独り言4》 下関市民会館、ここが NHKのど自慢 の「予選会12日」=250組~「本番13日」=20組の会場であります。ご存知のように「NHKのど自慢」は1946年からスタート、公開視聴者番組として、国民の多数の支持を得て「長寿人気番組」ですね。筆者は、予選会の(本番も)見学は(実は)生まれて初めてなんです。色々、学習することが多く勉強になりました。

① 生バンド(A:ピアノ B:C:シンセサイザーX2 D:エレキドラム? E:ギター)が、まずビックリですね。そのミキシングや音響設備が・・・・デカイのにまず驚きました。生バンドの音量も出演者の声量効果も、けた外れ、皆さん(全員=一部の方を除いて)お上手に聞こえますねえ?受付の1Fフロアーに20名弱ものスタッフさん、会場内には、アナウンサーさんやNHK(地元)放送局のスタッフさんや、その他(監視係)20名前後、配置されていました。

② 予選会と言っても、250組の参加、その前の「書類選考」が500~600組らしく、年齢~男女~地域性~ハガキから読み取れるライフストーリー  などなど勘案して、250組を選出。この段階でかなり振り落とされますね。そして本番出場(13日 0時15分~1:00 全国:生放送)は、20組に絞り込まれるのであります。予選会での歌う時間は40秒キッカリ、出場者の皆さんは、さすが!(生バンドと音響の効果も加味?お上手でしたねえ。筆者の判断でも、これだけの出場者から(20組を)選出するのは、実に難しい作業だと!思いました。 

③ 若社長グループの 曲目は「ロンリーチャップリン」! 筆者は全く存じませんし、歌手の「鈴木聖美」さんも、全く存じ上げません。苦笑   本日、10月13日(日曜日)0:15 「NHKのど自慢」に出場します。3人のメンバーは(左から)若社長(伊藤孝之)~藤井雅未さん(旧姓=八尋)~松村浩二さん(豆卸し ㈱松村山陽堂社長)、出場時間は把握しておりませんが、お見逃しなく、、、、。< ゲスト歌手 橋幸夫 長山洋子 >敬称略

《蛇足1》 出場者20組は、午前7:50(下関市民会館)集合とのこと、全体の説明~リハーサルなどなど。特に、生バンドとの音あわせ。何でも本番用に、「アレンジャー」さんがおられて、(出演者の)個人個人の譜面をチェック(訂正?)するとか? a不合格=鐘一つ(ドの音)、bあと一息=鐘二つ(ド・レ)、c合格=(ド・シ・ラ・ソ ~ ド・シ・ラ・ソ ~ド・ミ・レ) 1Fの受付フロアーには、のど自慢用の「鐘」が置いてあり、自由に鳴らせられるようでした(特に子供さんたち)。NHKの視聴者重視の意気込みを感じました。さらに、生放送のビデオ&3次元映像などなどお客様本位の姿勢を感じられました。

《蛇足2》 ネットに載っていましたが、この「のど自慢大会」は、☆昨日まで見ず知らずだった20組が、力を合わせて本番を乗り切っていく ‘ドキュメンタリー番組’ である! とのコメントがありましたねえ!なるほど、、、、(~0:50  ジョイフル美祢店にて)

___________________

《速報》 NHKのど自慢 ⇒ 見事!合格の鐘が鳴りました。応援!有り難うございました。(~13:00)