日別アーカイブ: 2013年10月7日

俵山温泉 “白猿の湯”  < 2013 Tour de Shimonoseki >

★ 長門市 「俵山温泉」 ‘白猿の湯’のスナップです。一番下の「福田泉月堂」は、筆者の同級生が嫁いだ先です。もう、69歳でしょう。
10_07_01
.
10_07_02
.
10_07_03
.
10_07_04

《独り言1》 昨日は日曜日、「ツール・ド・しものせき」の当日です。今年で7回目とか!下関北運動公園(富任)を出発、川棚~土井が浜~角島~粟野~田耕~みのりの丘~豊田~菊川~深坂峠 これがロングコース130キロですね!何でも、千葉クリニック院長(千葉武彦氏)の指導の下、若社長夫婦が(何と!この長距離に)一気に参加したのです。結論的には、土井が浜でショートカット(マイナス20キロ)奥方の方は、豊田町でリタイアしたようです。それでも80キロは走ったことになります。

・筆者は、先頭集団を見学する為、豊田町の入り口(ムクロウジ)で待機しておりました。ここの通過時間は10:41 ほぼ予定通り、人数は確か11名だったと思います。この頃、若社長グループは、土井が浜に到着、豊田町到着が13時過ぎですから、15:30分の菊川締め切りタイムにギリギリでしょう。ゴール締め切りタイムは17:00 間に合ったでしょうかねえ?参加者総数は1000人(ネット申し込み900人、郵便抽選100名)詳しいことはネットに表示されることでしょう。それにしても、いきなりロングコースはMubouそのものでしたね。何でも弊社近くの下り坂で、事故が発生したとか!カーブで路面も湿っている危険な所です。車と衝突したとか?詳しいことは判りませんが、、、(筆者の意見、ここは危ない所、自転車が張りやすい、一方通行を申請するべきでしょう。皆さん100キロ近く走ってきて疲れており、実に危険極まりない!)後日、先頭集団のスナップなど紹介しましょう。

《独り言2》 そう言うわけで、サイクリング見学方々、筆者は留守番、(案の定)ロードサービス要請の転送電話が2件入りました。指揮官不在の為と、遠距離?の為、事情を説明しお断りしましたよ。キャラバンのスペア交換、それと故障車輌の山口市までの搬送、下関市吉田と美祢市内のようでしたが、、、。それと11時20分過ぎ、道の駅(蛍街道 西の市)から転送電話が入りました。入り口での3重衝突事故が発生、一人だけ弊社をご指名、(早速)サイクリング見学を断念しKyukou しました。

・結論的に弊社のお客様の『お母様』の事故(かなり ご高齢)、道路上の事故車は、筆者のプロ的運転(技術がいる)にて駐車場へ移動、一応、基本的な対応(指導だけ)を致しました。1台は自走可能(巻き添え被害車輌)、アト1台は長門市の方(まあ、被害車輌)ご自分で頼むとか!言われたのでそのまま、(但し、先ほどまだ放置してありましたが、、、。夕方18時すぎ)その後、お母様の事故車輌のみ(弊社へ)搬送しました(ちなみにJA共済、車輌なし)。事故原因はイタって単純、駐車場から県道へ出る際、左右を良く確認せず出たため、左方の軽自動車と衝突、その弾みで、対抗車輌と(左方の車)正面衝突したものです。

《独り言3》 何でも、家内のミツエさん、3人の孫を、下関市唐戸に新しくオープンした「はい!からっと横丁」に出かけたそうです。言わば「唐戸遊園地」ですね。入場料は無料ですが、何と!何と!3人分と親の付き添い込みで(遊戯乗車料)軽くManが飛んだそうです。小月から電車、それからバス、帰り道は下関駅まで徒歩だったとか、、最高にご満悦の3人衆は、おおよそ2キロ?の道のりを、歩いて行ったとか!まあ、食事代などあれやこれやで、この遊園地に行く際は、2枚は覚悟しなくてはなりませんねえ!Kuwabara~Kuwabara