日別アーカイブ: 2013年9月22日

< Aletta 広島八丁堀店 > ビュッフェ(バイキング)

《速報》9月23日のブログコメントは、AM10時頃の予定です。あしからず、ご了承願います。
________
09_22_01

09_22_02

09_22_03

09_22_04

09_22_05

《独り言1》 昨日から3連休、今月は祭日が二日ありますから3連休も二度目。(16日=敬老の日、23日=秋分の日)9月の下旬のこの時期は、稲刈り~梨の収穫などなど、町全体が慌ただしい時期ですね。我々(田舎の)アキンドは、モロに影響を受けます。

・一昨日は朝から、浮石地区のY/Tさん宅へ、茄子(ナスビ)をMogi に行きました。おおよそ50本ばかり頂戴しましたよ。毎日~~生(な)り続け、植えたご本人も困った様子、水やりもおろそかで、息絶え絶えの様相、何とか応援しなくては、ご夫妻は80歳前後、特別に出荷するわけでもなく、レジャー感覚での畑栽培なんですね。他にも色々(一年間に渡って)栽培されています。ご先祖さんから農業が家業であり、受け継いだ田畑がある場合、それらを放置する訳にはいかないのであります。稲作は近所に任せてあり、畑のみ自らの耕作地として頑張っておられるのです。ある意味では「Iji」~「Syuーnen」でしょう!

・本来のお仕事は、材木商であり、(1本立ちする前の)若かりし頃は、弊社の前職(伊藤商事)の原木を(馬などで)ヤマから運び出す仕事でした。いわば、筆者のオヤジさんの KOBUN の一人ですね。材木商売のイロハの殆んどを伝授され、地元でのリーダー的な材木商になられました。筆者は(特別に)可愛がられており、自分の知らないオヤジさんのことを(エピソードなどを)時々教えて貰っています。

・昭和53年9月にオヤジさんは狩猟事故(仲間の誤射)にてSokusi。当時、筆者は既に現在の会社にはいましたが、口もろくにきかないほどの Kenーaku な関係でした。そもそも気が合わず、まず!意見の交換などしたことがありません。車の販売などはそれなりにしていましたが、夜間の品行が悪く?まともに家で寝たことなどありませんでしたから、そういう意味から見ると、現在の若社長は優等生であります!

・茄子(ナスビ)の話から、とんでもない所に飛躍しましたが、(筆者の商売には)このことは実に大切なことなんですね。田舎でのアキンド、オヤジさんを初め、ご先祖さんの‘威光’があるからこそ、商いが出来るのです。それが信用の基本になっているのです。商売(長者)は三代続かず!とよく言われます。又、三代続けば立派なもの!とも言えるでしょう。それだけアキナイの世界は半端なものでは無く厳しい世界なんでしょう。

< 頂戴した(もいだ)ナスビは、2/3 「グループホーム豊田」=千葉クリニック経営(千葉妙子施設長)に進呈しました。残りは、家内のミツエさんが料理するそうですが、未だ、本格的な「ナスの辛子漬け」は出来ないようです。近日中に宇内地区の F/K(80過ぎのお母さん)宅へお邪魔して、直伝して貰うとか?言っておりました。この時期のナスビは、本当に美味しいですねえ!>

《独り言2》 Saito さんからコメントを頂いております。感謝~感謝 (皆様からの)コメントのご返事は(殆んど)しておりませんが、ご勘弁願います。肝心なる生保の成績状況ですが、現在の端末上のAAPカウントは830万辺りであります。昨日、Y/U様の契約が完成しまして、他の(数件の)手持ちを計上すると、900万に到達する予定であります。年間目標のAAP2000万までには(まだまだ)、気の遠くなるような数字(件数にして、アト50~60件)が必要となります。何が何でもやらなくてはなりません。スイッチは切り替わりっ放しなんですが、、、大苦笑(~0:40)