日別アーカイブ: 2013年9月10日

「冷やし中華」&「かつ鍋」 どんと=美祢店

09_10_01

09_10_02

《独り言1》昨夜から、体の調子がイマイチで、コメントをおろそかにしました。どうも?21時過ぎに自分で調理した「イカの味噌づけ」を食べ過ぎせいかも?知れません。食中毒ではなく、しばらく外食ばかり、おまけに野菜の摂取が(ここ一週間)無かったせいでしょう。本日のスナップも、「どんと」のかつ鍋ですし、もう少し、歳相応な食事にしなければ!と反省はしていますが、、、さて

《独り言2》本日は9月の10日、周囲の田んぼは本格的に稲刈りの時期となりました。大雨や強風にさらされ、コシヒカリ系の田んぼは、かなりの地域で倒れていますね。筆者は農作業の経験は皆無ですが、どこと無く心配です。折角できた米粒は大丈夫だろうか?聞く処によると、やはり等級が下がるであろう?とのことです。ほとんどの農家は、コンバインを使いますが、倒れている稲を刈り取るのは、それほど問題ではない!とのこと。しかし、スピードがかなり落ちて、時間が数倍かかる!とのことでした。

《独り言3》9月7日と8日の「お客様感謝祭」の続きですが、(肝心な)ダイハツ車の新車販売の結末は、実販が6台、リース契約が8台で、一応合計14台とのこと。今年から、リース車への対応が変わってきて、面食らってはいますが、これもメーカーやデーラー側が決めること、どうしょうもありません。年間契約台数には入るようで、これで行くと、目標48台に対し、47台到達!になります。

・9月~12月の半年間の、メーカー海外旅行招待キャンペーン台数が、何でも昨年実績の110%になったとか!昨年度26台でしたから、28~29台新車販売をする必要があります。これにはリースも入りますが、結構厳しい台数です。若社長は必ずやる!と宣言していましたが、、、。何でも海外旅行は弊社の津田俊典(元)工場長夫妻が行くことに決まっているようです。行き先は「サンフランシスコ」3度ばかり筆者は訪問しています。ラスベガスが入れば、筆者は主張しようかな?と思っていましたが、、、大爆笑 (~9:58)