日別アーカイブ: 2013年6月21日

(遂に!連続ブログ、1999日目)

《独り言1》2008年1月1日から始まった「ド田舎会長」ブログ、本日はその1999日目であります。ユーザーの皆様には、心より感謝申し上げます。現在、色々と悩んでおります。このまま、連続ブログを続けるのも良し、一段落するも良し。ここで問題が起きました。高校同窓会誌に、このブログの広告を出していることを失念していました。それこそ、明日のドンピシャ22日、シーモールパレスで、「旭稜同窓会=下関西高等学校」開催されます。その同窓会冊子に連続ブログ云々を寄稿していたのです。やはり運命はどうしょうもありません。3000日到達を目指してやるしかありませんね!(これは、町中のゴミ拾いと全く同じ数=3000袋 になります。爆笑)

《独り言2》昨日の午後、東京海上日動火災保険㈱山口支店の斉藤彰彦支店長が来社されました。いよいよ本社へ転勤とのこと。新しく、山口支店長に赴任される「京極常子」氏もご一緒でした。女性支店長は、確か全国で二人目、初代は「柴崎博子」福岡支店長?だったと記憶しております。さっそく、会社内フロアーでピアノ演奏!筆者18番の「ヘイ・ジュード」で歓迎いたしました。3ヶ所間違えましたが、気が付かれたでしょうか?まあ、愛嬌~~、、、。

《独り言3》ここ二日間、よく雨が降りました(今も強烈に降っています)。この豪雨にて、田んぼの水不足は一気に解消でしょう。街中のド真ん中に流れる「木屋川=こやがわ」は、水位が半分以上まで上昇しておりました。豊田湖ダムに行ってみましたら、上部水門二つとも、全面開放されていましたよ。問題は「ホタル舟」運航であります。この2日間とも問答無用の中止、遊覧船3艘ともユンボにて陸揚げされていました。雨が止めば、本日21日は再開の運びとなるでしょう。当然ダムの水門は閉じられるか、この調整が至難の業?多ければ危険となり、少なければ底を突きますからね。これこそ「官民協働」の大事業?にほかなりません。不思議?

・この日本一の「ホタル舟」ですが予約で一杯、大雨が降れば(ほぼ中止の運命)来年までお預け、再挑戦(予約競争は熾烈)競争率は約10倍だそうです。そういえば「武内芳博」豊田総合支所長が(職員とともに)来社されました。ダムの利水事務所に行かれたとか?ホタル舟運航がらみでしょう。若社長への用事でした。(不在)  筆者はもっぱら「ホタル祭り」そして「ゴミ拾い」の話題に終始しました。豪腕~Yarite~すこぶる有能な!(下関市役所)現役指導者であります。