カテゴリー別アーカイブ: スポーツ

久しぶりの「ピアノ演奏」本番、近し!

先ほどまで、ギタープロ「友田浩司」さんと一緒でした(会社にて)。18日の「マリアージュ玉姫殿」での某:結婚披露宴で演奏する曲の 打ち合わせ~コラボ練習!ほか ですね。自分の演奏は、楽譜(譜面)を必要としませんから、このようなコラボ(いわゆる合奏)は苦手であります。自分が弾いている音が聞えなくなると、時たま、間違えた所に指が行くのです。(大爆笑1)
全く物騒な演奏なんですね。それにピッチが幾ら?曲の始まりと終わり、これも譜面どおりではありませんので、口頭での約束事になるのです。こんな按配での演奏ですから、音楽もしくは演奏に詳しい方から見れば、なんじゃぁ!こりゃあ! と言うことになります。音楽(演奏など)に全く縁遠い方から見れば、凄いのう!と言うことになるのです。何せ!66歳から始めた(この)ピアノ演奏、今回、10分間で数曲を楽譜を見ずに演奏するのです。まあ、摩訶不思議?でしょうね(大爆笑2)

内緒の話ですが、この演奏に関して、(会場の皆々様に)あるクイズをお出しします。正解者には、プレゼントを用意する予定です。さて何でしょうかねえ!ご両名には極秘!をお願いしてあります。(大爆笑3)

☆本日はMLB「大谷翔平」選手の、新人王獲得!の話題がありました。後日 コメント致しましょう。

「錦織圭」選手、「Nitto ATPファイナル」 繰上げ出場決定!

緊急 ニュース(ネットより)

男子テニス協会のATPは3日に公式サイトで、J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)が膝の負傷でNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)を欠場すると発表。この結果、「RACE TO LONDON」(最終戦出場ランキング)で9位の錦織圭は繰り上がりで、2016年以来2年ぶり4度目の出場が決まった。

錦織は現在開催中のロレックス・パリ・マスターズ(フランス/パリ、室内ハード、ATP1000)準々決勝で敗退。自力でATPファイナルズの出場を決めることはできなかったが、デル=ポトロの欠場で出場権を手にした。

錦織の他にはN・ジョコビッチ(セルビア)、R・ナダル(スペイン)、R・フェデラー(スイス)、A・ズベレフ(ドイツ)、K・アンダーソン(南アフリカ)、M・チリッチ(クロアチア)、D・ティーム(オーストリア)が出場する予定。

『 訂正 』 「R・ナダル」選手 欠場 「J・イスナー」選手(アメリカ)が、繰り上げ出場となりました。

11日に開幕するNitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。